だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Customizing The Camera Options

Customizing The Camera Options、Eマウントのコンセプトカメラだそうです。
面白いと言えば面白いですが、実用性的には「???」ですね。そして、この手のって性能の割には超高価になるものばかりなので、その点でもマイナスです。


気になるのは、モニタがどうなっているのかってこと。OVFらしきモノが搭載されているのもあるんですが、背面にモニタはないみたい。実現性を無視した単なるコンセプトなのか? しかし、こちらには「E-MOUNT」とありますので、そこだけ具体的ってのも整合性がとれていない。*1ま、マウントらしきモノはあっても、まともなマウントにはなっていないLevelのモックですから。
E-MOUNT並みのフランジバックだったら、撮像素子まで入ってもこの程度の厚さでできるのか?*2 だったら、現状の一眼レフだって銀塩並みのサイズも不可能じゃないな。


さらに言えば、これってRICOHのGXRと発想が似ているよね。つか、マウントユニットとGXRボディそのもの、パクリとも言える。RICOHはアフォだよ。なぜGXRボディのバリエーションを増やさないんだろ? 撮像素子 + Lens & マウントユニットでかけ算になるのに。さしたるコストをかけることなく、多種多様なニーズに応えることができるのに。折角の発想が勿体ない。不思議な会社だ。

*1:こっちのPageだと背面がテカテカしてるのがありますね。背面モニタ?

*2:二番目のPageの背面モニタユニットらしきものもかなり薄いし。