だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

P310

P310、悪くないですよ。
1/2.3"の豆粒センサーですけど、DMC-FX35(かなり古いし、1/2.33")より格段の進歩があります。
どちらも6群7枚とイイ感じのLensだけど、新しい分だけP310の方がいい。パナンよりNikonがいいってことじゃないですよ。恐らくは、時代の差でしょう。
重さは146 gに対して194 gと、バッグに入れた時の負荷は増えますけどね。


まぁ、趣味の写真ってのは結果だけじゃなくて過程も楽しいモンですから、でかくて重い一眼レフしかも135サイズでも存在意義はあると思います。
でも、ンニーのRX1とかNikonCOOLPIX Aとか見てると、VFさえ付いてくれれば固定単焦点のバリエーションで済んじゃう気がする。それも、恐らくはAPSで十分かもしれない。
私だったら、3台つまり三種類の焦点距離があれば足りますね。問題はその焦点距離。一つは85 mmから100 mm or 105 mm。これは有り得そう。他が問題。24 mmと20 mm未満が欲しい。これは無理っぽい。まだ24 mmなら可能性はあるかもしれませんが、20 mm未満は需要がなさ杉だろうなぁ。