だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D600に買い換える?

購入後2年ほど経過したD700。気に入ってます。1200万画素でも十分だとも思ってます。使いこなしているかと問われれば「?」ですが、使わない機能は必要がないので使わないだけ。動画なんか撮る気はサラサラないので無問題。連写も一切しません。まぁ、特に不満はないのです、あの【重量】以外は。
#デザインというか、あのデカさぶ厚さはデジカメ共通なので諦めてます。銀塩機くらいのがでれば飛びつきますが、135なら。


と言うことで、D600に少しだけ色目を使ったりして w
表で比較してみました、ちょ〜今更ですが www

Name W H D 質量
D700 147 mm 123 mm 77 mm 995 g *1
D600 141 mm 113 mm 82 mm 850 g *2, 760 g *3
5DII 152 mm 113.5 mm 75.0 mm 905 g *4, 810 g *5
6D 144.5 mm 110.5 mm 71.2 mm 755 g *6, 680 g*7

D700より150 g近く軽くはなっています。が、5DIIより50 gしか軽くない。D700と5DIIも直接比較しなければ重さに違いは感じない。と言うか、100 gの差なんてLensによって簡単に逆転していまいます。多分、D700を手放してからD600を手に入れたら「軽くはなったよな、でもぉ・・・」ってことになりそう。
6Dは流石に軽い。D600よりさらに100 g軽い。本体のみだとNikon F2(アイレベル)の720 gに迫る勢い。それでも十二分に重量級ですけどね。出来ればオリソパス OM-2の520 gくらいなら「軽い」と実感できますが。


まぁ、ずぅむ、特に御布施Lens系(by Mr. Dandy)みたいなしぬほど無駄にクソ重いLensを有り難がる諸先生方にとって重量なんての「イイしゃしん」を撮る上では問題にしてはイケナイことなんでしょうけど w^99


表で比較して初めて気付いたんですが、D600の厚みってのはD700以上なんですね。ま、厚みがどこなのかは不明ですが、恐らくはグリップかペンタ部なんでしょうから、どうもいいんですが。
出来ることなら、幅は150 mmくらいあってもいいので、出来るだけ薄く、(軍艦部の)高さを低くしてくれると持ちやすくなるんですけどね。幅を削って高さは減らない、なんてコロっとしたのは持ち難いことこの上ないのですが、皆さんは感じないのかな?


Nikonさん、ストロボを内蔵するのはやめてくれ! そして、シューはOM-1, 2のように取り外し式にして! 私はいずれも絶対使わないし、使う人達だって常に使ってはいないんだから*8、必要な時だけ装着で十分でしょ。その方が合理的だ!!!


D700 vs. D600で肝心の画質は、Netでは賛否両論のようで。っつぅか、得手不得手が有るというか、差はあるけど絶対的ではないというか、D700を下取りに出して追い銭払う程のものでも無いような感じが・・・
と言っても、D700残しても軽いD600しか使わなくなるのは火を見るよりも明らかだし。


D600にいくべきかいかざるべきか、この問題は(IYHerでは有り得ない私にとって)非常に難しい。
#今更気付いたことがもう一つあった。6DってK-5IIやD7000と同程度の重さなのね。あそこまで軽ければ、別個に持っても軽さを実感出来るな。それでも、長時間持ち歩くとすれば十分に重いけど。

*1:バッテリー本体、メモリ−カード、ボディーキャップ、アクセサリーシューカバー、液晶モニターカバーを除く

*2:バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く

*3:本体のみ

*4:CIPAガイドラインによる

*5:本体のみ

*6:CIPAガイドラインによる

*7:本体のみ

*8:中には常用する人もいるでしょうが、ごく僅かでしょ?