だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

なんとなくミラレスを比較

様々な意味で購入に踏み切れないミラレスです。NEX-5とPM1を手放してからだいぶ経過するなぁ。
ってことで、何種類かサイズ比較。
J1はなんとなく入れてみました。PM1は持ってたので。GX1は近々GX2がでるそうなので。5Rは5を持ってたので。6とXE-1は相対的な有力候補として。

メーカー Nikon OLYMPUS Panasonic Sony Sony FUJIFILM
Name Nikon 1 J1 PEN mini E-PM1 LUMIX DMC-GX1 α NEX-5R α NEX-6 X-E1
WxHxD(mm) 106x61x29.8 109.5x63.7x34 116.3x67.8x39.4 110.8x58.8x38.9 119.9x66.9x42.6 129x74.9x38.3
重量(g) 234 217 272 218 287 300

改めて見るとNEX-5系の小型軽量さが判りますね。Depthはグリップのサイズでしょうから無視するとして、幅はPM1と1 mm強しか違わず、高さは最も低い。凄いな。
そして6。EVF内蔵なのにこのサイズで収まってます。これで絶対に要らないストロボが内蔵されていなければ、もう一歩小型軽量になったのかも。
J1は全然小さくないし、その上軽くもない。論外ですね。
PM1はかなり小さい。この中では最小最軽量です。が、P310が103.0×58.3×32.0 mm, 194 gでDMC-FX35が94.7×51.9×22.0 mm, 146 gなのでついでに持って行くには十分に大きく重いとも言えます。Lensを装着すれば、最小最軽量なLensだとしても、それなりのデカサになりますしね。
GX1が以外に大きく重いのは改めて吃驚。5Rを越えており、6を概ね同じです。撮像素子は小さいしEVFも内蔵されていないのに。これは6の引き立て役なってしまったな。
X-E1は相対的に最大最重です。その上、レスポンス悪杉。AFが云々なんてのは無視するとしても、シャッターレスポンスはいただけない。Bufferケチるなよフヅ www