だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Sony forecast a up to 50% increase in A-mount lens sales due the new generation A-mount camera impact.

久々に再開したTestが始まったばかりですが、ちと気になるものを見つけましたので、中休み。


Sony forecast a up to 50% increase in A-mount lens sales due the new generation A-mount camera impact.

A trusted source told me that Sony is very confident that the new A-mount cameras to be launched in 2014 will drive up A-mount lens sales by almost 50% for the entire 2014 year (compared to 2013). I still have no specs about the new A-mount cameras but Sony is pretty confident that this could sign a new start for the system. Key aspect of the new cameras will be that they are mirrorless (no SLT tech) and sensor tech and autofocus performance will be dramatically improved.

Let’s hope Sony isn’t too optimistic with that kind of “predictions”. They have been wrong quite many times in the past. And now they cannot afford to make any mistake anymore. To challenge Canon and Nikon in the profitable High End digital camera business they have to deliver some noticeable game challenging camera. There is no other way around that.


大事な部分だけ抜き出してみましょう。

the new A-mount cameras to be launched in 2014 will drive up A-mount lens sales by almost 50% for the entire 2014 year (compared to 2013).

Key aspect of the new cameras will be that they are mirrorless (no SLT tech)

前半は、「新しいA-mount camerasが2014年に出るだろう。そしてそれはA-mount lensの売り上げを2013年比で概ね50%増やすだろう。」となります。後半は、「新camerasの重要な部分はSLTの無いミラーレスだ」となります。(このあとにAFに関することも書かれていますが、敢えてスルーします w)


これらをお気楽になにも考えずに読むと「Lensが馬鹿売れするようなもの凄く良いA-mountカメラがでて、それはSLTの無いミラーレスだ」となっちゃったりします。
既存のAマウントユーザーとしては、ンニーががんばってNCを越えるようなカメラが出てそのおかげでA-Lens売れまくりだからAマウント安泰だー、と考えたくなるでしょう。事実、そう書いてあるようにも読めます。が、この様な方達だとてそんな画期的なカメラなんてあり得るんだろうか、ンニーには今まで同様なことを言ってきたけど現実はそれほど甘くなかったよねー、と思うはずです。


では、冷静に再読してみましょう。どういう状況ならA-Lensが売れまくることになるでしょう。

  • α77みたいなのが2万円くらいで出る、またはα99の廉価版が3万円くらいで出る。とすると、キットレンズも一緒に売れるから結果としてLensの売り上げ激増。

この価格は無理でしょうね。こんなに安くなくもうちょっと微妙な価格にすれば1.5倍くらいになるかもしれませんが、その場合はカメラつまりBodyも売り上げが伸びます。原文ではBodyについては触れていません。
原文でBodyに関する部分は「SLTの無いミラレス」ってことが強調されています。これは某社のK-01みたいなもの? いやいや、それではさして売れないことが実証されています。となると、NEXそのものなんじゃないか、という事が浮かび上がります。でもNEXはEマウントであってAマウントじゃない。であれば例のハイブリッド機なのではないかな? 私はこのハイブリッド機を(実質的に)マウントアダプター同梱Bodyだと確信しています。E-Aマウントアダプターだと言わせないために、(Lensが装着できない)新マウント(的なもの)にAへのマウントアダプターが装着されているのではないかと。そして、同時に(Eへのアダプターと)E-Aアダプターも出す。そうすれば、Lens不足だとクレームを付け続けられているEユーザーにA-Lensが売れることになり、結果としてA-Lensの売り上げが伸びるのではないか、と。


このnew A-mount camerasは既存ユーザーの望む「Aマウント継続への証」ではなく、「Aマウント終焉への序章」なのではないかと邪推してます。


いや、素直に素晴らしいAマウントなミラレスかもしれませんけどね。それではエントリー的に面白くない www

          • 追記-----

ここに続報(?)が出ています。

All new Full Frame cameras will be mirrorless (this means DSLR shape, A-mount, but no SLT mirror).

全ての新フルフレーム機はミラレスだろう。これはSLTを持たない一眼レフ形状のAマウント機であることを意味する。


つまんねー w
ま、信じてないですけどね wwwww

          • 追記2-----

A-mountってのはA-mountそのものなのだろうか? それとも、A-mount Lensがまともに(それなりに?)使えるmountってことなんだろうか?
前者ならフランジバックは長大なままで、K-01みたいなもの以外のナニモノでもない。これはツマラナイ。BodyもLensも売れるとは予想し難い。
後者なら、例のハイブリッドってことだろうから、DSL shapeってのももう少し広がる。OM-Dはもちろんのこと、ニコワン V2とか下手すりゃV1とかも入りうるか。でも、ならばハイブリッドと書くはず。
噂を元にした妄想ってのは面白いね w