だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

非Ai 50/2

試してみた。
結論から言うと、使えた。
けど、使い物にならない。


非Ai(Ai化改造していないもの含む)をD700に装着すると壊れる、って噂があったけど壊れなかった。
よく見てみると、Ai連動ピンというかピンが立っているRingが押されて少し沈む。そして、2.8の位置で固定されているようだ。絞り環に擦られて動くことがないから。強く擦られている様子もない。そのために沈んでいるようだ。
この意味では、使える。


が、絞り環を回しても、つまり絞りを換えてもD700はf2.8だとしか感じていないので、露出が合わない。開放では1段Over、1段絞って2.8で適正、その後絞る度に一段ずつUnderになっていく。露出をマニュアルで合わせればいけるようだが、コマンドダイヤルで調整するの操作し難杉でやる気起きない。
ってことで、使い物にならない。


ふむ、NEXででも使うのが正解か。
E-Fマウントアダプター買えば良いか。
なんか本末転倒な希ガス・・・