読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

FXからCXまで、それぞれのシステムを充実

FXからCXまで、それぞれのシステムを充実


なんだかダラダラと長ったらしいインタビューですが、言い訳とか誤魔化しが多い感じ。

想定以上でかなり驚きました。

想定がお気楽杉だっただけだろ w

これほどの急減は想定していませんでした。

同上 www

例えば、高倍率ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラは海外を中心に好調ですし

そうなのさー。一般民間人は望遠大好きでかつ高倍率だと望遠効果を実感できるから大受けなのさー

レンズ交換式カメラに関しても、ミラーレスカメラが市場を大きく拡大するという予測もありましたが、実際には期待したほど成長していません。

御社が二個湾なんて百済ねぇものを売ってるからだろうがっ!
CXなんてウンチみたいなもんじゃなくて、DXとかFXとかをさっさと展開してればもっと売れてるよ www

そこで我々は、Nikon 1のラインナップを強化し

だから、レフを売りたいからCXで誤魔化してるだけだろって。

カメラとしての基礎部分を更に磨き込み多くのユーザーに届けたい、(中略)(今年の場合はCOOLPIX A)を開発し、進化させていきます。

とっととVF付きだせやゴルァ!
そして、色んな焦点距離のを展開しろやゴルァ!
さらには、FXのもはよだせやゴルァ!

今後さらにブラッシュアップしていきたいと思います。

ぶらっしゅあっぷなんて姑息なことをしてないで、革新だ革新!

Nikon 1のお客様はニコンの一眼レフユーザーでもあります。

そりゃ、Nikonには二個湾しかないからだろうが。
二個湾があってもいい。
問題は、二個湾しかないこと!

絞りリングをもつレンズのニーズがあることは理解しています。また絞りリングが欲しいというご要望は、動画撮影を行なうお客様からもいただいています。

あるのを出したってイイじゃん。Dタイプが普通に使えるんだから、あってもなんの問題も無い。無くしたいんだろ?

これまでと同じようにFXとDXの両方を、どちらが上・下ではなく共に進化させていくという基本は変えません。

いや、Lensの数と種類がFX>>DXとしていることを如実に物語っているだろ。Nikonはまだマシだけど、WCなんてあからさまじゃん。DX(あぷし−)単焦点なんて悲惨なもんだよ。

コンパクトなボディーへのニーズはもちろんあります。ただFXフォーマット用ではレンズが一回り大きく重くなりますから、ボディーとの重量・大きさのバランスも考えなければなりません。ただボディーを小さくするというだけではなく、システム全体としてどうあるべきかを検討したいと考えています。

フランジバックを短くして、MFにして、VRなんて無視して、現実にはどうでもいい「周辺」なんて相手にしなければ、標準以下は劇的に小型化するぜ wwwww

数量はDXフォーマット機の方が断然多く

純粋に値段の問題だろ wwwww

一眼レフは一眼レフで、置き換えられない価値があります

あるよ、間違いなくあるよ。でも、大多数にとって価値があるかと言えば、否だな。メーカーにとっては儲けという最重要な価値があるんだろうが w

「高級カメラ=一眼レフ」というステータスは

VFとミラーショックは一般民間人にとって重要なステータスなんだ、確かに。

外観の高級さ、大きさ、あるいはイメージとしての「スゴイ感じ」が重視されており

だから、ミラーショック (ry

まず、スマートフォンで写真を撮影することは「楽しい」ということです。その場で写真を共有して楽しむ道具として、これほど便利なものは他にありません。

違うんだよ。スマホ(and/or ケータイ)は必ず持ってるんだよ。それがそこそこなら、敢えて別個にカメラ持ち出さないってだけだよ。

スマートフォンにできることはカメラでもできるように、可能な限りの努力をすべきだと思います。

これは対処療法であり、かつ短期的な延命措置に過ぎないな。これをやるとカメラとしての存在意義を損なってしまう。

カメラボディーは、それぞれのジャンルでフルラインナップを揃えていますので、お客様のニーズに合ったものを出せていると自負していますが

完璧に間違ってます!

システム全体としてサイズに拘ったカメラを提案する予定ですので、どのようなものか期待してお待ちください。高級ミラーレスカメラが登場していますが、そうした中で一眼レフとしても新しいコンパクト化の提案をしたいと思っています。

撮像素子ShiftのMF Lensを使った135ミラレスか?
売れると思うけど、既存のレフにとどめを刺すぞ w
それ以外なら、まぁ微少変更だろ w