だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

いーえむごとか

色んなところで妙にいーえむごの評価が高い。
なんとなく価格を調べてみた。
中古は4マソくらい。
安くは無いな。
新品は、7マソに届こうかというレベル。
なんじゃこりゃ?
未発売でハツモノ御祝儀価格のD3300レンズキットと変わらないじゃん、Bodyのみなのに・・・


ってことで、改めてサイズ等を比較してみた。
他の2機種はなんとなく加えてみた。
4機種での比較にしてみた。

Name W H D weight
D3300 124 98 75.5 410
X-T1 129 89.8 46.7 390
E-M5 121 89.6 41.9 373
G6 122.45 84.6 71.4 340

高さこそD3300が10 mm前後高いが、幅はMFTの奴らと1.5〜3 mm程度の差でありさして変わらん。
X-T1より5 mmも低い。
奥行きは、結局Gripで決まるのでここもそれなり。
いーえむごとぺけてーいちは薄いけど、Gripが無いわけじゃないので特筆すべきほどでもない。
重さもそこそこの差でしかない。(マウントの部分はフランジバックの差があるけどね。Lens付いちゃうからBodyだけで比べてもしょうが無いし。)
QRM等が無いのに、ぺけてーいちは20 gしか軽くない。
撮像素子がかなり小さくなるのに、MFTはさほど軽くはならない。
同じくEVFが搭載されているあぷしーのねくすろくよりはるかに重い。
正直に言って、なにがどう良いのか理解不能。


いやいや、待て待て。
考え方を変えよう。
D3300とE-M5の重量差は37 g。
これはクソ使えない内蔵ストロボを無くせば縮まる。
そして、エイリアンの後頭部みたいなペンタ部前方もカッコヨクなる。
これでいんじゃね? wwwww


ついでに、シューまでなくしてFとかF2とかOM-1, 2みたいなペンタ部にしたらチョーカッコイクナル wwwwwwwwww