だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Nikon 1 lens

Another rumored Nikon 1 lens: collapsible Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 VR zoom

Nikon has already filed a patent for 70-300mm f/4-5.6 lens (FX equivalent: 190-810mm) designed for a camera with 1" sensor:

13群20枚らしいんですが、構成図からは数えられないほど(数え間違うから)の枚数。ずぅむってヤだなぁ・・・
70-300だと中望遠から望遠って感じできらいなんですが、200-800と考えれば妥当かな。800なんかイラネってことは無視するとして w


しかし、二個湾のLensってあまり小さくないんですよね。Bodyも小さくない上に重い。
D800の撮像素子サイズが35.9×24.0 mmなのに対し、二個湾は13.2×8.8 mm。1/7.42ほどの面積しか無い。が、有効画素数は36.3メガに対し18メガ(らしい)と1/2でしかない。ってことは、一画素あたり1/3.71程度の面積。つまり、面分解能が3.71倍。こりゃLensに厳しいですね。
135はあぷしーやMFTなどに対し、イメージサークルが大きいから小型化できないと言われる。で、小さきゃ小さいで、Lensの解像度が要求されるから小型化できないと言われる。その上、ミラレスはフランジバックが短いと言っても、広角なら小型化できますが望遠はそう単純じゃ無い。結局、撮像素子サイズに依らず巨大Lensしかできないのかよ、と。をぃをぃ、と突っ込みたくなります。


まぁ、望遠には興味が無いんでどうでもいいことなんですけど w
V1タイプのあまり飛び出さないEVF付き(現行のP7800見たいに軍艦部に段差があるってのもいいかとおもうんですが)かつ撮像素子サイズなりの軽量さ、そして太くない単焦点なんてのが揃うと二個湾って選択肢もアリなんですが www