だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

間を埋めたい

コンデジ(FX35)と一眼レフ(D700)の間を埋めたい。


旅行等ではFX35は小さく・軽くて・邪魔にならず、宜しい。
マイカー移動等の重さ・デカサが問題にならない場合は、D700で無問題。
が、本気(D700)とエマージェンシー(FX35)の間を埋めるモノが欲しい。
NEX-5E-PM1,P310など試してみたが、どれもイマイチ。
(NEX-5はOld Lensの母艦用途がメインであったが。)
改めてFileを開いてみれば、どれも皆悪くは無いのだ。
が、結局手放した。
やはりVFが欲しい。
VF無しならFX35(エマージェンシー用)でいいのだ。
エマージェンシーよりももう一段上の、そしてD700ほど苦労を強要されないのが欲しいのだ。
D7000も試したが、ダメだった。
D700よりはマシだったが、まだD700に地下杉。
となると、D600も却下だろう。
D3300も魅力が無いわけでは無いが、もう一歩だ。


と言うことで、改めてMFTとあぷしーなミラレスに注目。

DMC-GX7 DMC-G6 E-M5 X-T1 α6000 X-E2
Price \73k \43k \68k \120k \61k \90k
Width 122.6 122.45 121 129 120 129
Hight 70.7 84.6 89.6 89.8 66.9 74.9
Depth 54.6 71.4 41.9 46.7 45.1 37.2
Weight 360 340 373 390 285 300


Depthは主にGripのサイズで決まってるようだし、どうせLensが出っ張るから不問に付すとして。
PriceはG6の圧勝、そしてα6kがまだ初値御祝儀相場から殆ど下がってないのに2位に付けている。
Widthは、フヅありえねー!
Hight、ペンタ状の部分があるヤツは高いね。
しかし、ここでもα6kは凄い。
Weight、なんでGX7はこんなに重い?
G6が重そうなのはなんとなく理解できる。
が、なぜGX7が?
α6kはもとより、X-E2よりも重い。
因みに、D3300でも410 gだ。
まぁ、X-T1は論外としても、GX7は解せない。


Price的にX-T1が脱落し、続いてX-E2も。
同様に、Width的にこれらフヅ勢が論外となる。
Depthは考慮しないとして。
HightではG6とE-M5が脱落。
が、Hightはこの程度であればさほど問題にしなくてもいいかも。
でも、E-M5はPW SWの位置が劣悪・極悪・最悪。
なので、脱落。
で、WeightでGX7にAlert Signalが点る。
残るはα6k?
ンニー?
Lensがなぁ・・・
意図している用途的には、標準域の単焦点が欲しいんだよなぁ。
MFTなら、20とか25(2種類)があるんだけど・・・