だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

間を埋めたい2

α7を持ってたの忘れてた。
Old Lens母艦が使命なので、AF Lensが眼中になかった。
もしα6k導入するなら、同じEマウントだし共用したいよね。


まてよ、こいつを「間を埋める」用に使えないか?
ってことで、Tableに加えてみた。

DMC-GX7 DMC-G6 E-M5 X-T1 α6000 X-E2 α7
Price \73k \43k \68k \120k \61k \90k 既購入
Width 122.6 122.45 121 129 120 129 126.9
Hight 70.7 84.6 89.6 89.8 66.9 74.9 94.4
Depth 54.6 71.4 41.9 46.7 45.1 37.2 48.2
Weight 360 340 373 390 285 300 416


Price、既に購入しているので実質0円 www
Width、悪くない。
Hight、こんなもんだろ。
Depth、意味ないので無視。
Weight、軽くは無いが135だからなぁ。


ってことで、D700寄りではあるが、間を埋めるために利用不可では無い。
となると、Lensか。
しかし、標準が1本しかない。
ンニーシャイスのSonnar 55/1.8。
\70k越えてるし・・・ orz
性能は良さげだけど、文献複写に使いたいわけでは無いので四隅まで解像度バリバリなんて要求は微塵も無い。
ニコンの50/1.8G程度で必要十分!
あっちは\20kちょいだぜ。
3倍超の価値は認められないな。


が、ユニークソリューションとなれば検討せざるを得まい。
って、こいつデカっ!
281 gはいいとしても、64.4x70.5ってなんだよ?
50/1.8Gが185 gの72x52.5だぜ。
この長さは中望遠かよ。
Microな55/2.8が290 gの63.5x62。
どんだけ長いんだ?
YCのP85/1.4でも70x64しかない。
流石に同P100/2の70x84よりは短いが。
D28/2の62.5x76の思い起こさせる。
何故こんなに巨大な1:1.8の標準Lensを振り回しているんだろう、って疑問が湧き起こるだろうなぁ、使ってると。


まぁ、GX7のレンズキット(with 20/1.7)よりは安いので、その点だけでは考慮の対象にはなるが・・・


ツグマが135対応の標準LensをDN系並の価格で出してくれるまで待つか? (ブサイクだろうけど w)
あるいは、ンニーが非シャイスでまともな(御布施抜き)価格の標準単焦点を出してくれてもいい。(チョーブサイクだろうけど wwwww)