だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

パナンのGM

Lens Testの途中ですが、挟みます。


GM5がやっと国内発表されました。
GM1には興味津々でした。元々は現有コンデジの代替えとしてRX100系等を考えておりましたが、レスポンスの鈍さはいかんともし難く、加えてパワズムはココジャナイ感が半端ないし電源SWが気に入らないし、さらにはRX100M3なんてやたら高価だし。で、ふと横を見るとGM1が有った。サイズは十分に小さく、GX7のようにむやみやたらと重くない(GX7は重杉だ)。価格は100M3より遥かに安い。レスポンスは十二分。*1
ってことで、GM1の長所・短所を列挙!
長所

  1. 小型
  2. 軽量
  3. シューが無い
  4. グリップが無い

短所

  1. ストロボ内臓
  2. VFが無い
  3. ちと高い(と個人的な価値観では判断)
  4. Lens(パナン製の全て)が太い。もう少しでイイから細くして、オリソの45/1.8程度に

ってことで、イマイチ躊躇っていたのですが、GM5だって!
GM5:幅 約98.5mm × 高さ 約59.5mm × 奥行 約36.1mm
GM1:幅 約98.5mm × 高さ 約54.9mm × 奥行 約30.4mm
Widthは同じ、HightとDepthが増加したのはEVFのせいかな。特にDepthはEVFの出っ張りがメインじゃないのかな?
とすると、Lensが相対的に(少しだけど)小さく見えるのはいいことだ。
長所

  1. 小型
  2. 軽量
  3. グリップが無い
  4. EVFが有る

短所

  1. シューが付いた
  2. ちょー高い
  3. EVFの出っ張り邪魔(α7使ってて感じる。ましてやRFタイプではorz)


うーん、GM1比でかなり改善。でも、価格は致命的になっちゃった。
御祝儀相場が落ち着くまで松?
11/13発売予定だから、年明け? 年度末? 夏?
しかも、月産2,000台ってどんだけ後ろ向きなんだよ。パナンってそんなもんしか売れてないの?


最近だだ下がりのGM1買っちゃう?
揺れまくりな今日この頃 www


ところで、GM1の後継(?)でGM1Sも。ちょっぴり改良されて、青と茶色の2色。この色展開はGM1もそのまま残るってこと?
しかし、こっちが10,000台なの?
ボディーカラー2色といいつつ、実際はシルバーボディの1色と皮の色違いなだけ。
GM1も4色といいつつ、ボディはブラックとシルバーの2色で、シルバーの方に3色の皮。
ブラックボディにオレンジの皮がいいなと思ってたら、GM5でブラック with レッド。
買うならこれだな。
っつぅか、きっと買うだろうな。
となると、GM1買っても要らなくなりそう。
センサー同じなので2台は要らない。
困った、こまった、コマッタ・・・


それはそうと、LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.SはMFTの特徴を活かした魅力的なLensだと思う。
望遠端が(135換算)200 mmってのは物足りないけど、収納時で約50 mmってサイズのためなら許容できるところ。ビヨ〜ンと伸びるのはカッチョ悪いけど、ずぅむなんてそんなもんでしょ、倍にはならないみたいだし。
口径比も1:4 - 5.6と小さいけど、φ55.5 mmに抑えるため、重量約135 gに抑えるため、そしてどうせ被写界深度が深くなるMFTなら悪くない選択。
ただ、暗いシーンでは辛いかも。
ISO上げ杉ると画質的にシンドイし、O.I.Sで手ブレは抑えても被写体ブレはどうしようも無い。
とはいえ、GMにはこの程度のサイズ・重量が似合ってるからいいんじゃないかな。


追記
GM5のグリーンは無いわ www

*1:D3300なんかを試すと、そのレスポンスは秀逸で(他社の同程度なモデルでも同様だけど)流石はレフ機と感じさせるが、いかんせんサイズ・重量が中途半端。135レフとは雲泥の差だが、コンデジの代替えには成り得ない。