だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MFT

大口径単焦点ですか・・・


どうせ被写界深度が深くなるMFTで無理矢理大口径にしなくても、とも思います。
デカく・重く・高価になるし・・・
いや、存在してたっていいんです、大口径。
高額になればメーカーの儲けも大きいでしょうから。
問題は、それしか無いこと。
12/2.8, 17/2.8, 25/2.8, 40(or42)/2.8とかの単焦点“も”あれば無問題なんです。
1:1.8なんて要らない。
1:2.8で十分。
寸胴にせず、せめてオリソの45/1.8程度の太さに抑えてくれれば、小型・軽量・安価・高性能なMFTシステムが組めます。
これらを揃えた上で、さらに25/1.4とかを追加するってのが理想だな。


1:2.8ってのは十分にHigh Speedですよ。
1:1.8なんて中途半端。
1:2.8なら、安価・高性能でも、さらに2段明るい1:1.4の存在意義は揺らぎません。