だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

フヅ

デジカメwatchにフヅのインタビューが。


最後の方にしか意味のあることが書いてない www

――今後どのようなレンズを出して行きたいとお考えですか。

曽我:Xマウントのレンズは当初から明るさや解像性能にこだわったレンズが多かったこともあり、画質につきましては高い評価を頂いた反面、ミラーレス機の交換レンズとしてはやや大きくて重いというご指摘もありました。

 そこで、今後は小型軽量なXマウントのボディに似合う、もう少し小型で薄くて軽量な単焦点レンズも検討して行きたいと考えています。

  • 誤『やや大きくて重い』
  • 正『タヒぬほど( and/or やんなっちゃうほど)大きくて重い』

自己を過大評価しちゃイケナイよ www
Bodyもデカイし。
デカイミラレスに存在価値が無いわけじゃ無いんだけど、意味無くデカイのはダメだよ。

  • 『もう少し小型で薄くて軽量な』

小型と薄いを併記するのは何故?
小型ってのは全長が短く径も小さいことを暗示するけど、短くって付けたおかげで太いことが予想される。つまり、小型で薄い=短いけど太い、だろ。細くて長いのもイヤだけど、短くて太いのもダメだ。短めで細めにしてくれないと有り難みが無い。


フヅやオリソのEVF搭載機は高杉だよ orz


蛇足


最初の方に

曽我:例えば今回のXF 56mm F1.2 R APDは、35mm判換算で85mm相当の画角になりますが質量は約405gしかありません。35mmフルサイズ用で、85mm F1.2クラスのレンズになりますと質量はおおよそ1kgになると思います。

嘘つくなって。あぷしーの56/1.2は135の85/1.8相当だろ。画角で焦点距離を換算するなら、被写界深度を無視するなよ。135の85/1.8なら300 g台半ばだろ。タヒぬほど重いんだよ。こーゆー誤魔化しはイケナイ www


また、135(35mmフルサイズとインタビュアーに表現されている)を否定してるけど、規模は別としてやってるんだろ。でも、どっかのメーカーみたいにそんなこと行ったら儲達が騒ぐし、あぷしーうれなくなるから否定するしかないわな w
飽くまで「当面あぷしーに集中」とか言ってるし。当面が10年なのか3日なのかなんて判らんよ w