だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

OM-D E-M5

発売はだいぶ前だし、既にMkIIも出ているのに、なんとなくE-M5。


今更なわけですが、色々出てみて一番OM-1, 2っぽいのがE-M5。


電源SWの位置はダメダメ杉だし、なんでシューを取り外し式にしないかなと不満はあるのですが、ストロボまで内蔵しちゃったE-M10とかバリアンなんて載せちゃったE-M5 MkIIとか、巨大でブサイクなグリップ付きのE-M1なんかと改めて比べれば、やはりE-M5が最もOM-1, 2テイストをのこしています。


ということで、OM-1と比較してみました。
#ついでに、G6も並べて。

Name Width Hight Depth Weight
OM-1 136 83 50 490
E-M5 121 89.6 41.9 373
G6 122.45 84.6 71.4 340
X-T1 129 89.8 46.7 390
X-T10 118.4 82.8 40.8 331


いくら小型軽量をウリにしていたといっても、135サイズのOM-1はMFTよりは重いし幅がありますね。
フランジバックの関係から、厚みも。
ですが、高さは低い。
驚いたのは、G6ってE-M5より小さく軽いんだ!ってこと。
厚みはグリップの分だけG6が厚いですが、幅は遜色なく、高さは低い。
参考までに載せたX-T*もさほどの差はありません。
この辺はオリソの巧さなんでしょうねぇ。
返す返すも、シューを脱着式にしてくれなかったことが悔やまれます。


GMとXAを既に使っていて、どちらかを補強するとすればという条件で選択しようとすれば、、、
価格的にE-M5かG6。
手振れ補正的にE-M5。
Lensのサイズ・重量・選択肢的にMFT軍。
OLPFレス的にはFUJI。
AF的には、MFTというかパナン。
決め手に欠けるなぁ・・・