だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

NEX

昨日α6000をE2と比較しましたが、ンニーミラレスの真骨頂はNEX-5系でしょう。

ということで、最小あぷしーと最小MFTを比較。

 

f:id:Siryu:20150925094822p:plain

 

GMは他のCameraと比較して圧倒的に小さい。

しかし、前面投影面積的にはNEXも相当に小さい。

撮像素子サイズがあぷしー:MFT=1:0.6であるのに、前面投影面積NEX-5GM=1:0.83。

NEXの凄味がよく判る数値だ。

GMは殆ど凸凹の無いスクエアなフォルム。

高さ=マウント外径というのもかなりアグレッシブだ。

しかし、NEX-5は遥かにそれを上回る。

(私の嫌いな)巨大なグリップ。

そして、マウント取り付け部分の高さはマウント外径より小さい。

ある意味常識を逸脱している。

改めて正統派とも言えるGMと比較するとNEX-5の特異性が際立つ。

好みは分かれるであろうが、デジイチのペンタ部が前方に大きくせり出しているせいで細いLensを装着するとなんともマヌケになるフォルムよりずっと好みだ。

かといって、今更こんな古いのを使う気にはならない。

ところが、α5000は陳腐になっている。

ンニーは堕落したな www