だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

改めて、X-E1とX-A1の比較

X-E1とX-A1が手元にあることになったので、改めて比較。

 

f:id:Siryu:20151112090535j:plain

うちにあるX-E1はブラックでX-A1はレッドなのですが、まぁ銀と黒でもいいでしょう。

撮像素子サイズからすると、X-A1のサイズが上限だと思うのですが、フヅは小型化が下手くそなのかE1はやけにデカイ。

VFの分だけ大きくなっちゃってます。

なんともブサイクなX-E1

 

f:id:Siryu:20151112090749j:plain

上面からみると概ね同じに見えます。

VFのアイカップ分だけE1が厚そうに見えるのですが・・・

 

f:id:Siryu:20151112090853j:plain

f:id:Siryu:20151112090856j:plain

camerasize.comはフランジ面で位置を合わせてくれないのでBodyそのものの厚さが比較しにくい。

 

E1のアイカップ分だけ少し下げてみます。

f:id:Siryu:20151112091043j:plain

背面海苔モニタが固定なX-E1の方がBodyは薄い。

僅かな差なのですが、実際に持ってみるとこの差はかなり大きい。

全体に大柄なこともあって、X-E1は相対的にかなり薄く感じます。

なんとも言えず持ちやすい。

高さが、正面から向かって左側、VFの無い方だけでもいいので、あと3 mm低ければかなりよい。

5 mm低かったら言うこと無いです。

10 mmなら完璧。

内蔵スピードライトとそれに伴うコンデサをなくせば可能なんじゃ無い?

E1は(A1も)高感度に強いから、内蔵しなくてもいいじゃん。

少なくとも、シューと排他でいいと思う。

 

特筆すべきこと、それはX-E1の軽さです。

A1よりは若干重いのですが、殆ど変わらない。

図体がでかいこともあって、非常に軽く感じられます。

対α6000, NEX-6比でも同様です。

これは非常に宜しい。