だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

XF35mmF1.4 R

と言うことで、XF35mmF1.4 Rも購入してみた。

理由は、

  1. 少なくとも1本くらいはAFの効く純正単焦点が欲しい
  2. 妙に評判がいい(?)
  3. 換算50 mmの苦手意識克服
  4. 現状新品で安易に手に入れることが出来る35/1.4の中で最安

といったところ。

27/2.8や18/2が小さいので、これらと迷ったけど一本目は手堅い方がいいかな、と。

 

が、27/2.8にしておけば良かったと激しく後悔しております。

大きいからではありません。

フヅの絞り環が使い難いことこの上ない。

まず、絞り優先 or プログラムモードにするためには絞りを『A』の位置にします。

が、ここにストッパーが無い!

しかも、簡単に動く orz

取り出してシャッターを切ると、妙にSSが遅い。なんでや? と思って絞りを確認すると1:16になってる。なんてしょっちゅう OTL

ヤメテクレ

ストッパーはあるべきだろう。

少なくとも、Aの位置だけもう少し動きにくくして欲しい。

 

  • 絞りがAで絞り優先
  • SSがAでSS優先
  • 両方Aならプログラム
  • 両方非AならManual(風:だってISO AutoをManualとはいわないw)

ってUIは悪くは無いと思います。

が、SSのみならず(こちらのダイヤルはさほど動きやすくないからいいとして)、絞りにさえストッパーがないなんてなんの罰ゲームだよ・・・ (T^T)

 

さらに、1/3段刻みのクリックが邪魔!

絞り環のクリックは1段刻みがBest!!!

その方が中間絞りが無段階になって使い易い。

(当然、1段ずつTestするときにも楽)

 

以上の理由から、絞り環の無い27/2.8にすれば良かったと激しく後悔しております。

 

また、ほぼ買う気だった14/2.8も大いに躊躇っています。

店頭で触ってみると、なんとも安っぽい仕上がりだし。

ま、これは許すとしても、あのフォーカスクラッチ的なギミックは不必要。

Touit 2.8/12にする?

でもなぁ、あのエリンギみたいなスタイルは好きになれないなぁ。

 

さらにXF35mmF1.4 Rに付け足すと、と言うかXF35mmF1.4 Rに限らないのですが、

f:id:Siryu:20151123152522j:plain

レンズの根元からすぐに広がっているのが嫌い。

と言うか、無駄に太いだろ?

1:1.4なのに前玉が小さいのも寂しいし。

 

まぁ、折角買ったんだし、使ってみます。