だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Lumix G 25mm f/1.7 ASPH & M.Zuiko 25mm f/1.8 ED

ePHOTOzineでLumix G 25mm f/1.7 ASPH & M.Zuiko 25mm f/1.8 EDを比較。

f:id:Siryu:20160208102832j:plain

これと

f:id:Siryu:20160208102844j:plain

これ。

GMの標準レンズとしてどちらがいいかなぁ、とか。

 

Lumix G 25mm f/1.7 ASPH

f:id:Siryu:20160208102917j:plain

 

M.Zuiko 25mm f/1.8 ED

f:id:Siryu:20160208102940j:plain

時期の相違のせいなのか、縦軸が違ってます。

片や数値、もう一方はニックネーム?

 

ま、なので大雑把に比較。

45&42.5の時と似たような傾向にあります。

パナンは開放から良く解像し、オリソは絞ると良くなる。

恐らく、ピークはオリソが良く、開放はパナンが良いのではないかと。

 

もう一点、これは45&42.5の場合と逆なのですが、パナンはCentreとEdgeの差が小さく、オリソは逆にEdgeがかなり悪くなってます。

オリソでもF11以上に絞ればさは小さくなるのですが、開けてる時の差はかなり大きい。

まぁ、Edgeなんて殆ど気にしないのでどうでもいいんですが、かなり設計思想に差があるようです。

 

もし買うとすればどちらかってのは、

  1. 安い方
  2. 同程度ならGMと同じメーカー

ってところでしょうか。

現状ではパナンがかなり安いですし、GMもパナンなので、パナンですかね。