だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Is Olympus preparing to release a full-frame camera?

www.imaging-resource.com

 

オリソが135のLens特許を公開したって話。

 

まぁ、元記事にはゴチャゴチャと由無し事が並べられているわけですが、無視の方向で。

特許の提出なんて製品とは次元の違うところで行われるモノですから、特許が出たからと言って何がどうなるわけでもないですけど、取り敢えずありそうなことを並べてみますか。

  1. 思いついたから出してみた
  2. (全く関係の無いわけでも無い)ンニーのためのLensを設計した
  3. (MFTの小ささに(色んな意味で)嫌気がさしたので)135に進出する色気を出した

くらいのところでしょうか。

1である確率が非常に高いと思うんですが、それでは面白くないので www

2もあまり面白くないですね。ンニーは最近BodyもLensも高価格(ボッタクリとも言う)路線にシフトしてきてる感じなので、殊更オリソに新Lensを作らせる必然性は無いように思われます。(高価格Lensをそれなりに並べればいいわけで、増やすとそれだけで価値の維持が難しくなるから。)

3だったら面白い ww  20, 22, 24, 28の1:2が並んでますから、広角系です。ってことは、望遠系はMFTで広角系は135と棲み分ける目論みなのかな、とも思われなくも無い。どうでしょうね? 飽くまで、有り得なくも無いってレベルでしょう。

 

果たしてオリソの135ミラレスは売れるのか、ってより買うかと問われれば、多分否です。少なくとも、デジタルなオリソBodyにはあまり魅力を感じません。まぁ、個人的な好みなので意味は無いんですけどね。