だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

A7II vs. OM-D E-M1

昨日のこともあるんで、A7IIとE-M1を比較してみましょう。

 

f:id:Siryu:20160328152536j:plain

いやいや、このサイズ感の近さはどうなの? wwwww

撮像素子面積が1:0.26だよ。

概ね4倍も違うのに、殆ど同じサイズ wwwww

オリソが135作ったらE-M1の4倍サイズになるかも wwwww

なんてことはないでしょうけどね。

 

嘗てコンパクトさで一世を風靡したOM-1のことを思い起こすと感慨深いモノがあるなぁ。

オリソと言えばペソタと並び称される小型化の旗手だったのにねぇ・・・

 

まぁ、それはそれとして。

撮像素子を無視して比較すれば、オリソの方がCameraらしくていいですよ。

A7系はなんか手抜き感満載。

特に、ペンタ部的な部分の取って付けた感がいただけない。

グリップも同じようなもんだな。

うちのA7と違って、A7IIのレリーズボタンの使い心地は良さそうなので、使用感はそれなりなんでしょうが、なんかテキトー感溢れる外観だよなぁ、A7系 www

とは言え、オリソも意味不明な電源SWの位置とか、使う気にはなれないんですけどね。

ま、私がデザイン決定の最終権限を持っていると仮定して、これらのうちいずれかに決めろと言われれば、電源SWの位置だけA7系にしてOM-Dを選ぶな www

その他細かいところは一長一短だと思うけど、練れてますよ感でOMの方ましかな