だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

Sony Corporation of America: Sony Bolsters Full-Frame FE Lens Lineup with New 70-300mm High-Resolution Zoom and 50mm F1.8 Prime Lenses

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fだそうです。

 

f:id:Siryu:20160330154215j:plain

写真からだとよく判りませんが、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zよりはかなり小型軽量みたいです。

f:id:Siryu:20160330154431j:plain

こいつの格好良いところは、前玉が凹んでいるところなんですが、50/1.8は普通になっちゃいましたね。

ついでに、50/1.8Gもみてみると、

f:id:Siryu:20160330154604j:plain

50/1.8は50/1.8Gより長そうです。

 

数値を比較。

SEL50F18F

最大径:68.6 mm,長さ:59.5 mm,重量:186 g,フィルター径:49 mm

SEL55F18Z

最大径:64.4 mm,長さ:70.5 mm,重量:281 g,フィルター径:49 mm

50/1.8G

最大径:72 mm,長さ:52.5 mm,重量:185 g,フィルター径:49 mm

ふむぅ、50/1.8Gよりは細そうだと思ってたけど、55/1.8より太いのか。残念だな・・・

重さは50/1.8Gと同等。悪くない。