読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MR40/2 #1

Photo M-Rokkor 40/2 α7II

α7IIが値上がりしちゃったんですけど、取り敢えずα7とあまり使わないLens3本を先に売り払って値下がりを待ちました。

で、先月半ばに目出度く購入。底値では無いでしょうが、値上がり前程度には下がったので某店で残り1なのをポチ。

大きさや重さは直接α7と比較しなければさして差を感じません。ふとした時に、あぁこいつ少しデカくて邪魔になるな、と思うことはありますけど。まぁ、小型軽量が必要な時はGM使えば良いだけだし、X-E1やX-A1もあるし、ってことで。

使ってみて不具合というかなんというか、未だにシャッターと間違ってC1ボタン押してしまいます www

また、腰だめで親指レリーズする時はα7のシャッターボタンの位置の方が良かったですね。まぁ、ファインダー覗きながらレリーズしましょう。

 

で、売り払ったレンズはAF単焦点3本。Nikonの85/1.8Dと50/1.8G、そしてフヅの35/1.4。85 mmも50 mmも沢山あるし。35/1.4なんて絞っちゃえばXCと変わらんし。

なにより、単焦点でAFする必要性を全く感じませんでした。AF使うならずぅむで十分だし、AF使えるLensでMFする気は起こらないし、っていうかMF死ぬほどし辛いし。50/1.8Gはいいとして、85/1.8Dなんてスッカスカだし、35/1.4のバイワイヤなんて存在している意味無いわ! バカなんじゃねーの?

 

まぁ、取り敢えずM-Rokkor 40 mm 1:2からTest始めます。