だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

にほんごであそぼ

これは最悪な番組である。

劣悪である。

なにがって、「日本語」で「遊んで」いないのである。

高校の科目で言えば、“古文”なのである。

決して「現代国語」ではない。

歌舞伎役者とか狂言役者とか出てきて、かなり手間もカネもかかっているのだが、“日本語”に貢献していない。

「日本の伝統芸能を学ぼ」にしかなっていない。

 

唯一高い評価、それも最高レベルの評価ができるのは、今は亡き国元武春演じるうなりやベベンだけである。

国元さんの歌、いいなぁ。

今でも国本さんの歌が聴けるくらいしか存在意義は無い。

(人形で出演とかもある。)

 

正直、この番組は無くなった方がいいと個人的には思っている。

 

因みに、本当の意味で「日本語」で「遊んで」いるのは、

ピタゴラスイッチ

0655(ゼロロクゴーゴー)

である。