だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

GM1が壊れたら・・・

コンパクト機として旅行や出張で便利に使っているGM1ですが、もう購入してから4年近く経過します。

先日付属の標準Zoomが壊れました。

どうも持病のようで、ズームリングが空回りしだして、外れてきました。

パナの引き取りサービス的なのが中止されていたので、購入店の保証範囲内だったこともあり、購入店で無償修理しました。

(パナがやってくれれば輸送費もかからなかっただろうに・・・)

ま、本体は今のところ元気なのですが、いつ何時お釈迦になるか。

f:id:Siryu:20180626185030j:plain

その小型軽量さ加減には満足しています。

VFがないとか、無駄に使いもしないスピードライトが内蔵されているとか、AFセレクターが勝手に変わりやすいとか、それなりの不満はありますが。

#X-Eの電源はGM1のAFセレクターの1万倍くらい勝手に動きます。

#なんとかしろや、フズ!

 

ということで、GM1の後継を考えてみます。

GMシリーズが継続していれば間違いなくそれなんですが、GM5もディスコンになってしまった現状では望むべくもなく。

#唯一存在意義のあるMFTボディだと思うんですが、世間様はこの様に考えなかったようで。

 

コンパクト機として使いたいので、RX100系とかLX100なんかがGMの代替えになり得るのですが、Push式でアルタネートな電源SWは決して許容できません。そして、パワズムも大嫌い。動画撮るなら便利なのかも知れませんが、思ったところで止まらないし、広角端から望遠端(あるいはその逆)に動かすのに時間かかりすぎでイラッとくるし。

ということで、これらは却下!

 

うーん、どうしよう・・・