だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED with D700 #20

最後に、鯉がいたので。

 

 

久々にレフ機 (D700)をスナップ的なアレに持ち出してみました。

気持ち良いことは気持ち良いです。

OVFの見え具合とか、位相差AFと超音波モーターの軽快感とか。

しかし、重い。

激しく重い。

これはD700のせいなのですが、他のレフ機でも135ならマシ程度。

そして、それ以上に分厚い。

GMが心地よいのは小さくて軽いこと以上にグリップがないこと。

X-Eが気持ちよいのはグリップが小さいこと。

D700やα7がキモチワルイのはグリップがデカいこと。

そして、D700は全体に分厚い。

あたかも巨大な球体を持っているよう。

 

購入当初は初デジイチだったこともあり、違和感感じまくりだけれどこんなもんかとの諦観も。

しかし、今や他に選択肢が沢山あるわけで。

そして、135はMFでOLD単焦点レンズ使うためと悟ってきました。

AF使うなら撮像素子サイズはそこそこであればどうでもよくなりました。

いや、流石に1"以下は眼中にないですが。

 

OVFや位相差AFの心地よさも、重さとなにより分厚さが帳消しにしてくれます。

だいたい、撮影せずに持ち歩く時は単なる負荷ですから、負荷は小さく少ない方がイイに決まってます。

 

で、Micro60ですが、Gタイプなのできっと純正マウントアダプターでそこそこマトモに使えるんだろうと予想します。

#Bodyすら出ていないのに、純正マウントアダプターとかwww

ですが、アダプターだってかなりの価格になるはず。

それにその分さらに長くなるし。

多分ニコソもンニー同様に高性能を謳う高価格な大口径から揃えてくることでしょう、利益のために。

でも、きっと手頃な楽しめるレンズ群も出してくれるのではないかなと淡い期待。

#んー、意味無く1:1.8とか揃えてきてるから期待薄とも言えますが。

#50を除く24から85(or 100くらい)は1:2.8シリーズ単焦点欲しいんですけどね。

ま、Micro Lens欲しくなったら専用品を買うことにした方がシアワセになりそうな希ガス

 

ということで、やはりD700と共にMicro60もドナドナかな。