だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

計画停電(?)

過日、建物内の電気工事のため計画停電(?)があった。

誠に迷惑な話ではある。

停電から復旧させようとすると、大抵何かが壊れているのだ。

多いのが、PCが起動しなくなるってヤツ。

HDDがスピナップしない、M/Bや電源のコンデンサがパンクする、等々。

#あ、後者は”パンクが発覚する”の方が正しいかwww

停電なんかやって欲しくはない。

 

で、今回も恐る恐る復旧。

 

装置群は問題なかった。

これらに問題があるとやばいのだが、セーフ。

 

16台のPC群にも問題なかった。

元々電池がいかれてたのは停止した時に入れ替えて起動することを確認してあった。

件の張翼の電池もいかれていることが発覚。

あとで入れ替えよう。

 

だが、やはり被害はあった。

なぜか知らぬがUSBアンプが壊れた。

繋ぐとピーピースピーカーから異音を発し、PCには「USB機器が壊れてて認識出来ないよーん」と出る。

さらには、同じHUBに繋いでいるK/Bやマウスも認識されなくなる。

繋ぎ直しても変わらぬ。

このアンプは秋月で\800くらいで買ったヤツ。

たしかApple用なのになにかやらかして出回ったシロモノだったはず。

改造して、電源はUSBから取るようにしてある。

メスコネクタ付けるのも出力端子付けるのも面倒だったので、どちらも直付けしてある。

まぁ、効果音くらいしか用途はないので壊れても構わないとは言えるのだが・・・

 

USBアンプがなくなったので、PC用は勝手にHDMI経由でモニタのスピーカーから出力してくれる。

このスピーカーがしょぼいのだ。

どうしようもなくしょぼい。

ただの効果音なのにそのしょぼさがひしひしと伝わってくる。

ある意味凄いヤツ。

 

も一個確保してあるけど、また改造するのめんどいなぁ・・・

どしよ?