だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.

魔窟に付けて、ちょこっとだけ試しました。

 

いやいや、軽い・小さい。

D700 with 70-300と比較にならない。

ハンドストラップで十分。

鏡筒掴んで持つには少し太いな。

 

フィルター径は67 mmで70-300と同じ。

ま、望遠端がどちらも300 mm, 1:5.6だから当たり前か。

同じ有効径だ。

有効径53.57 mmならもうちょっと細くても良いんだけど。

 

素子サイズが小さいゆえに強制的に中央がトリミングされる故とはいえ、換算600 mmが手持ちで使えるってのは個人的には驚異の世界。

 

そう言えば、70-300の時も同じようなことを感じた。

300 mmと言えば超望遠のカテゴリー。

それを三脚使わずに手持ちでイケルなんてVRって凄いな、と。

 

それが600 mmになるDual I.S.に凄いな。

ま、ここまでの望遠になるとどれだけ頼れるのかはアレですが、多少ぶれててもそれなりに写ってれば及第でしょ。