だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Thermaltake Versa H17 & H18

[もう少しだけD25/2.8は続くけど、日付と番号を合わせるため一つ挟みます]

 

大震災以来ほとんどPC弄っていなかったが、仕事で重い計算を沢山走らせなければならなくなったので取り敢えず2台ほど(i5とi7)組んだ。

M/Bはお安いMicro ATXで、メモリはあまり喰わないので8 GB、Diskは手持ちを使い回し。

と言うことで、CPU, M/B, メモリだけ二組買った。

 

が、結構発熱する。

古いChassisしか持ってないので冷却がよろしくない。

今更穴開けてFAN増設するのも面倒だし、最近流行のFAN満載可能なChassisを購入してみた。

 

Thermaltake Versa H17 & H18がお安かったので(\3k前後)、これらを。

 

以下、雑感。

Micro ATXなのにあまり小さくない。邪魔!

FANは沢山搭載可能。Rearに12 cmなのが既搭載。Topに12 or 14 cmを一個搭載化。Frontに12 x 3 or 14 x 2を搭載化。

H17はFrontの開口部が足りない? 両脇にSlit的に空いているだけ。

H18はFrot前面がmesh。ただし、側面がアクリル。これは全くの無駄。

と言うことで、ニコイチでBestなのを組もうかとそれぞれ購入した。アクリルはH17へ ww

ところが、H18には致命的な欠陥が!!!

Power SWの位置が最悪なのだ。Front右上端。

端だよ、なんでだよ。

もの凄く押しやすい。

位置ずらそうとして触ってしまった。

当然、落ちた。

1-2 cm動かそうとしただけなのに。

f:id:Siryu:20190619134315p:plain

 

H17は上面にあり、そう簡単に押せない、というかまともな=普通の作りになっている。

H18のデザインした香具師、馬鹿なんじゃねーの?

つか、馬鹿だろ。

 

ま、机上にあるわけでもなく、そうそう触るところに設置してないのでなんとか我慢するけど。

もう少しだけ頭使ってくれ。

 

H18って普通のPower LEDではなく、前面右側の縦にLEDが点灯するタイプ。

眩しいというか邪魔になることもあるだろうって配慮からか、このLEDのON/OFF SWが前面にある。

こーゆー気遣い出来るなら、Power SWの位置にも気を遣えよ。

で、このLEDがそれなりに電力を消費するためだろうと思われるが、M/B上のヘッダーピンに接続するのでは無く、汎用の4 pinコネクタに繋ぐようになっている。

最近はSATAばっかで汎用4 pinは需要無いだろうからいいんだろうけど・・・

 

水冷のラジエーターも搭載できるようなのだが、どうもFrontに搭載するらしい。

Rearが排気設定になっているので、Frontは吸気になるんだろうなぁ。

というか、そういう想定なんだろうなぁ。

なんでラジエーターで暖まった空気をChassisに導入する?

水冷ってなにも特殊なことではなく、熱を移動させて、移動先で効率よく放熱するってだけなんだが。。。

わざわざその熱を内部に導く意味がワカラン。

ま、水冷なんてするつもりは毛ほどもないのでどうでもいいんだが。

 

最近(?)の流行にのって、こいつらも電源は下部後方に搭載するタイプ。

下面から給気して背面に排気するようになっているので、電源FANはChassis内の換気に全く寄与していない。

まぁ、内部がどれだけ高温になっても電源は独立して冷却されるって意味では正解かも知れないけど。

かつては換気の全てを電源FANにのみ頼っていたので、Chassis上方に溜まる暖気を排気するために電源は上部にあったんだけどね。

重心は高くなるし、いいことはほとんど無かった。

換気を電源に頼らなくなったら上部に電源がある意味はないので下部にあるのは正解だな。

 

FDDも光学ドライブも搭載する必然性はなくなってきているので、Front Bayが無いってのは潔い作りではある。

けど、HDD, SDDの搭載方式はあまり褒められたものではない。

難しいとかめんどくさいってこともないんだけど、あるべき姿かって問われれば否と答えるな。許容範囲ではあるけど。

配線をM/Bの裏に持って行く設計になっているので、取り回しに気を遣わなくなる。

ゆえに、見るも無惨な配線取り回しになってる www

 

次買う時にこれらを選ぶかと言われれば、ほぼ最安値であるって点のみでいずれかを選択するかな。

どちらにするかと言えば、最悪なPower SWではあるけれどH18かな。

大量のFANを搭載しながら、大きな流路抵抗ってのは納得しかねるから。

(と六月半ばに書いている)