だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

スリーマイル島の事故において

やってはいけない最悪の選択を多段階的に選択してしまったことが原因であると聞いた。
あとから冷静になって考えれば、その選択は無いだろう、的な。
しかし、その場では最良の選択肢であるように考えてしまった。
 
あの事故の後、Emergency状態になると数十秒間一切の操作を受け付けなくしたらしい。(伝聞かつ未確認)
最良の一手であれば可及的速やかに行うのが良いのだが、それが最良であるかどうかを冷静に判断する時間を設けた方がTotalで考えればより良い結果を生む、という考え。
 
異常だ!
とする判断が本当に正しいのか?
修正するためにはこの操作だ!
と言うのが本当に正しいのか?
 
ヒトは間違いを犯す。
それを修正しようとしてさらに被害を大きくする。
 
昨日の朝、ミスをして一晩分の計算結果を無くしてしまった orz
スリーマイルの教訓が頭を駆け巡った。
 
まだまだ未熟である (T^T)