だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

GAMDIAS HERMES E2 red

TINYや東プレがあるので必要性は皆無ですが、メカニカルキーボードと言えば中華の安モンでしょう。

ここは外せません。

と言うことで、GAMDIAS HERMES E2 redも買ってみました。

(台湾製と言う噂もありますが、どっちでもいいです。興味ないwww)

 

赤軸ではありますが、Cherry製では無いようで、

【GAMDIAS certified mechanical switches】

とあります。

お手盛りでcertifiedと言われても信用度が上がるわけでも無いですが、

どこにもcertifyされてないよりはマシかなwww

 

見た目は「げーみんぐきーぼーど」然としております。

無駄にLEDがピカピカwww

作りはそこそこでしょうか。

氷山の一角であるかの如く、キートップの下にスイッチの一部が見えています。

これはLEDで光らせるためなのでしょうけど。

 

打ち心地は、まぁなんと申しますか・・・

確かにスコスコしてます。

ARCHISSやReal Forceがヌコヌコなのに対して、スコスコ。

好みの問題とも言えるでしょうが、安モン感が漂います。

いや、事実安いんですけどね。

 

で、以外と五月蠅い。

当然、青軸と比べれば限りなく無音に近いとも言えますが、十分に五月蠅い。

底突きするとカチャカチャというよりカタカタと当たった音がします。

底突きしなくても入力はされるので、慣れまくればこの音はかなり減らせるでしょう。

慣れまくれば、ですけど。

で、問題は離した時の音。

TINYや東プレでもしますけど、遥かに大きな音がします。

底突き音と合わせてカタカタの二重奏です。

「お前は青軸かっ!」

と全力で突っ込みたくなります。

 

これが静音では無い赤軸ゆえなのか、パチモンゆえなのかは知りませんが、

メインマシンで常用する気にはなれません。

 

少なくとも、メンブレンなHHKB Light2よりは遥かに五月蠅いです。

 

#TINYを静音赤軸に、Real Forceを静音タイプにしておいて良かった。