だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

HERMES E2の罠

英文字とかかな(漢字含む)を入力している時には気が付かなかったんです。

かつ、K/B見ないで打ってる時も同様。

んでもこいつ、日本語配列のくせに[Enter]がUS配列の[Return]みたいな形状をしていて、その付近だけ微妙にイレギュラー。

別にイイと言えばイイんですが、、、

 

ある時、ふと[.](ピリオド)を探した。

何となく探した。

そしたら、見つからない。

無いわけ無いじゃん。

今までさんざん打ってきたし。

でも、すぐに目に入ってこない。

 

よくよく見たら、ちゃんとある。

そりゃあるよ。

でも、変。

 

キーにカナも表記されているんですが、その順番というか位置が他のK/B達と違う。

通常の日本語配列かな印字付きK/Bは、例えば[る]だとすると、

 

>  。

.  る

 

になっている。(うちのはHERMES除いてすべてこうなってます。)

が、HERMES E2は、

 

.  >

。  る

 

になっている。

なので四つの文字&記号の左下を無意識のうちに探して、[.]がない!、と思ってしまいました。

つまり、通常は四つの文字&記号を右と左にグルーピングしているのに、HERMESは上下にグルーピングしている。

なんでやねん!

 

[。]はあるけど[.]がない、とか有り得ないでしょ。

でも、そう見えてしまうのです。

当然、他の全てのキーが同じ。

それでも、記号キー以外はアルファベットとかなしかないので同じなんですけどね。

 

不思議な独自仕様である。

これならかな刻印無しの方が遙かに見易い。

イミフ仕様だ orz