だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

黄忠将軍

このところ黄忠の挙動が変だった。

落ちる、というか固まるのだ。

Centなのだが、ロック画面が表示され、つまりスクリーンが消えず、マウスも効かない、K/Bもだめ、sshも繋がらない。

リブートすると動くのだが、暫くすると固まる、の繰り返し。

負荷が高いと、とかではない。

不定期に固まる。

 

CPU, M/B, Memoryは最近交換したばかりだから無問題であろう。

冷却にも問題ない。

HDDも新品では無いが、そこそこだし、CheckかけてもErrは無い。

OSがおかしくなったか、あるいは・・・

 

ということで、Centを7から8にした。

これは余計なことだったのかも知れない。

改善はしなかった。

まぁ、もうCentとはおさらばしても良いので(玄徳はとっくにDebianにしたし)、未練は無い。

 

さ、とすれば残るは電源。

面倒だけど、Chassis開けて、電源取り出し、さらに開ける。

悪ベルの軽~いやつだ。

色んなものをどけて観察すると、やはり二次コンが孕んでいた。

しかも、二つ。

 

在庫はPS3なのしかない。

こいつをMicroな箱に入れて、605eを移植して、無駄に大容量の電源を黄忠へ。

 

いまんとこ無事に動いている。

そのうちOSをDebianかUbunちゃんに入れ替えよう。

 

電源の在庫無くなった。

買っておくかな。

なににしよう?