だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

1999-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧め?。

暑いですねぇ。私、イ○ー園の充実○菜ってジュースが大好きなんですが、暑いときにはですね、半分ほど飲んだ残りを冷凍庫に15〜30minほど入れておきます。そして、半ば凍ったやつをシェークして飲むんです。 これが美味しい。さらに、すぅーっと体が冷えます…

お勧め。

>「おすすめのパソコンってどこのメーカのどれですか?」と某氏に聞いたら >「自作」と言われて泣く。いつか自作することをお星様に誓う。っていうか自作ってなに? by cut outうーん、やっぱどう考えても凄いな。凄過ぎ! こう聞かれて「自作」と答える人も…

夢の跡!?

ちょっと前に背景の絵を変えてみました。 右側のメインページは今は亡きModified SEPP Celeron 300A君です。 一所懸命改造したのにお亡くなりになりました。その記念に。 左側のMENUは吹雪(!?)の夜です。 戦い(闘い)をイメージさせるだろうと、変えてみまし…

謎???

ふとACCESS LOGを見る。 んっ? なぜ24日の5時台だけ突出しているのか? おいらはまだ仕事中だったし。 その前後の2〜3倍のACCESS数だ。 時間帯別の集計を見ると、確かに5時台はテレホや昼より多い。 10000を踏むために誰かが? 違うな。10000はその前だ。 どっ…

祝1万アクセス!!!

とうとう昨日10000アクセスを突破いたしました。 ありがとうございます。これも、ひとえに皆様方のおかげで御座いまする。 m(_o_)m閑話休題(!?) 昨日、NTにService Pack 5をInstall致しました。 rdiskで修復情報をとっておけとか、Back upがどーたらこーたら…

命名!?

測定器制御用に組み立てたNew PC君をHeart 5号と命名するかどうか。ちと、判断に悩む。 SPEC的には CPU Pentium ? M/B ABIT BH6 メモリ 128MB [PC100 CL2] HDD 8.4GB IDE [IBM DTTA-350840] FDD 3.5" [MITSUMI D359M3] CDROM IDE x40 [MITSUMI FX4010M!B] Vi…

samba on Debian。(続きの続きの続き)

昨日はとっても良いことがあったのだ。 ウレシイのである。何がって? んふふふふふ。 とうとうLINUXがPrinter Serverとして稼働したのだぁ。 \(^_^)/ NTから印刷可能になったのは昨日書きましたが、Win98君からも印刷できるようになったのだぁ。 何度やっ…

samba on Debian。(続きの続き)

Debian のsambaで相変わらずはまっているだ。謎を解明すべく“ls”と“cd”を繰り返しながらLinuxの中を探検してみました。 すると、/tmpの中に“lpq.00002b98”なるfileを発見! 中身を覗いてみるとStatus: cannot open '/dev/lp1' , 'Device not configured'なる…

samba on Debian。(続き)

Debian のsambaでまだはまっているだ。 なんだか訳が分からなくなってきたので、kernelを2.2.10にver. upしました。 (2.2.9にはバグがあるという話を聞いたので。) そしたらdmesg | grep lpってやるとlp0: using parport0 (polling).って出てくるようになっ…

samba on Debian。

Debian のsambaではまっているだ。 ファイル共有まではうまく行った。ファイルサーバーとしてはO.K.である。「次はプリンタサーバーだろう。」なんて考えたんだけど、うまく行かない。dmesg | grep lpってやるとlp: driver loaded nut no device foundなんて…

爽やかな風。

なんだか本日は妙に爽やかなのである。窓の外に目をやれば真夏の日差しと涼やかな風。木々の緑も光り輝いている。雅な日なのである。Heart 3号 Evolution?君も (なげぇ名前だなぁ) も絶好調。Sys. Temp. 31℃,CPU 1 Temp. 33℃,CPU 2 Temp. 36℃。快調そのも…

おじゃおじゃ2!?

前にもここに書きましたが、某国営放送の教育チャンネルでやってるアニメ「おじゃる丸」。後テーマの歌い手 (歌い手って、古〜ぃ。) が変わってしまっていた。 「SUSなんとか」さんになってました。 (SUSぅ? なんじゃいそら。ステンレスかい? って普通の人に…

本当だったのだ!

さっき●PC-Gaz! http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/のhttp://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/col/2/col_8.htmlを覗いたら、ありましたよ本当に。“◆ディープな泥沼の世界に君を誘うパソコン究極の改造”だって。“ディープ”かなぁ? “泥沼の世界”ぃ? 自分で…

やっと。

やっとHeart 3号君 (Dual マシン) の復旧が完了しました。ふぅ、2週間かかった。まだ完璧ではないんですが、主要な部分はほぼ完了です。ついでに組上げた測定器制御用のマシンも完成しツイストペアケーブルを繋ぐだけ。部品をあっちゃこっちゃ使い廻しての全…

もうすぐ?

ふぅ、今週末か来週頭にはDual Celeron仕様で復活できそうです。 やっとですね。ついでに測定器制御用のマシンを1台組み上げるので、全体的にリフォーム。 制御用PCは安定性と使いやすさが第一なので速度はいらない。 初めてATAPIのCD-ROMを買いました。非SC…

ヨコバイ。

聞くともなしにTVのNEWSを聞いていると、「景気はほぼ横ばい・・・」とアナウンサーが曰い、さらに「これまでと違って、イイ様です。」だって。いい加減に聞いてたから正確になんと曰っていたのか怪しいんですが、“横ばい”って“イイ”んですかね? これまでず…

校歌。

私の通ってた小学校は伊達政宗の廟堂の近くにありました。んで、その校歌は、「はんそこ〜、しずまると〜ころ・・・」って出だしなんですが、まるで意味など解らずに歌わされてました。 漢字で書くと、「藩祖公、鎮まる所・・・」なんですけど、子供心には、…

大復活完了せず。

まだ完全復旧しておりませんです。現在PentiumII/400MHzの定格Singleで動かしてます。 (^^;Dualマシンに戻るには、まだもうちょっとかかりそうです。しかし、私のメインマシンはケースFANが6ヶも付いているのでうるさいことこの上ない。清音マシンを目指そ…

大事故 & 大復活。

ふぅ、やっと復旧させました。 去る06/02の朝、突然メインマシンが起動不能。真っ黒い画面のままBIOSすらあがらず。 んでもってさらに、06/03〜04まで出張だったもんで、やっと本日復旧。 (^^;HighSpeedElectronicBrainさんにはお世話になりました。詳細は後…

ie & ネコミ。

いつもはieを使ってるんですけど、たまにネコミも使いいます。明確に使い分けているわけでもないんですけど。 (^^; で、ふと気が付くと、私のページはieとネコミではだいぶ見た目が違う。ううむ、困ったもんだ。やっぱ無料配布のSoftwareでは限界があるのか…