だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Static Electricity!

静電気が酷いってことはここでも何度か書いたと思います。お部屋の引っ越しに伴って、部屋に備え付けの流しにある蛇口のハンドル (取っ手?) の材質が変わりました。 以前の部屋のは金属製。引っ越し先では樹脂製です。 この“樹脂”ってのがくせ者。 樹脂製で…

騒音2! (轟音II?)

実は、おうちマシンもかなり五月蠅かったりする。 TQ-1300のChassis FANはかなり騒がしい。なもんで、供給電圧を下げてみました。 死ぬほど騒がしかったFron FANを5 VにDown!!! かなり効果有り。むふふ。Frontが静かになってみると、Rearも結構気になる。 調…

騒音! (轟音?)

私のPCは五月蠅い。すごく喧しい。特にHeart 7号君が凄まじい轟音を発している。BP6でDual Celeron、ALPHAのCPUクーラー、ChassisはATX-550。 TQ-700にBP6を搭載していたときはこれほど騒がしくはなかった。 ところが、Chassisを換えたとたんに賑やかなこと…

○論

今日は朝から夕方過ぎまで一日中“○論発表会”です。やってる方も大変でしょうが、聞いてる方も草臥れちゃうよぉ。

またまた落ちたぁ (T_T)

2月20日の20時から2月21日の11時まで、またサーバーが落ちていましたぁ。 (T_T) やめて欲しいなぁ。“このページに繋げない”なんてことはどうでも良いんですが、X端末のHOSTになっていますので、 そちらが大困り。なんだかなぁ。

PenPro以降!?

Intelが1.5GHzで動作するWillametteプロセッサを聴衆に公開したんだってさ。“WillametteはPentium Pro以降、久々に行なわれる完全な新しいマイクロアーキテクチャへの移行で、(以下略)”ホント久々だよねぇ。 Pentium Pro Pentium 2 (Klamath) (Deschutes) Pe…

Heart X!?

近々プリンタサーバを立ち上げる予定です。 現状のHeart 4号 (gentoku) 君もプリンタサーバーになり得るんですが、 File サーバー兼 Mail サーバー兼 WWW サーバー(予備)なものですから、 機能は分けた方が不具合が起こり辛かろう、ということで。幸い、“み…

RC5-64!?

やったぁ! 昨日念願の10000位以内に到達。やったね。 132日目で9943位だからまぁまぁかな。 でも、始めた頃は毎日ガンガンランクアップしていたのに、最近はちょこっとずつ。 寒いよね。でもこの調子でGo Go!!!ところで、昨日の「人気者*」は面白かったぁ。…

寒っ!!

寒いよね、すっごく寒いよね。寒波到来だってさ。 なんで今頃来るんだよぉ。 寒さのピークってのは1月下旬から2月上旬って決まってるじゃんかよぉ。 2月も半ば(中旬)になって、「もう大丈夫だろうな〜」とか思ってたらこれだもの。 しかも、天気予報曰く「今…

3連休!

どうも思うように仕事が進まない。 やっぱ年度末は嫌いだ。 っても悪いのは私自身なんですけど。さらに、怒濤の6連ちゃんで組み上げたPC達は、イマイチ収まりが悪い。 やはり近々見直し & 組み直しの必要があるかも。 その前に「怒濤の6連ちゃん」を書き上げ…

喜2!

最近IntelのCPUが品薄なのと(おそらく)円安のせいでCPU価格が上昇気味ですねぇ。(^^ Coppermine 500E買ったのが早過ぎたか、と思いましたが正解だったようで。 ちょっとだけ嬉しい。(^^;今月もまた価格改定があるらしいので、CPUの供給が回復してさらなる値…

喜2!

最近IntelのCPUが品薄なのと(おそらく)円安のせいでCPU価格が上昇気味ですねぇ。(^^ Coppermine 500E買ったのが早過ぎたか、と思いましたが正解だったようで。 ちょっとだけ嬉しい。(^^;今月もまた価格改定があるらしいので、CPUの供給が回復してさらなる値…

喜2!

最近IntelのCPUが品薄なのと(おそらく)円安のせいでCPU価格が上昇気味ですねぇ。(^^ Coppermine 500E買ったのが早過ぎたか、と思いましたが正解だったようで。 ちょっとだけ嬉しい。(^^;今月もまた価格改定があるらしいので、CPUの供給が回復してさらなる値…

Viva Spa!!

今おうちの風呂場がOut of Orderなんです。 風呂桶(湯船)が壊れたわけでもないですし、風呂釜でもない。(うちは給湯式だから釜は無い) 勿論、給湯器が不調なわけでもない。 文字通り“風呂場”なんです。 風呂場のタイルにイカレたところがあって、その修理が…

勇み足!?

昨日のSMPについてはちょっと勇み足だったかも知れませんね。 私自身も未だに明確には認識できていないのですが、どうもFC-PGAのCoppermineにおけるSMPに関しましては、 現在のところ “ES品の550E以上では可能らしい” ということらしい感じがしないでもくさ…

SMP!?

States在住のある方からFC-PGAに関して情報を頂きました。 理論的には600MHzバージョンからはSMPがサポートされている。 技術者が確かめたところ、550MHzバージョンでもすでにSMPは可能だった。 別な情報源によれば“Intel側ではSMPの動作確認・保証をしてい…

喜!

昨年の9月以来しばらくの間閉鎖なさっていたKEN'S FACTORYさんのPageが再開されました。 待ちに待ったという感じです。 半年も経たずに再開なされたことを心よりお喜び申し上げます。これからも更新がタノシミですねぇ。(^^

激変!?

管理人@会議は大嫌い です。もう、大っ嫌い。死ぬほど嫌い。なんとかしてくれ〜 って感じです。それはさておき、本日の天気は変わりまくりです。 起床時:曇り。 洗顔後:雪がちらちら。 朝食中:雪が結構降ってる。 通勤時:ドカドカ雪が降る。 昼食前:快…

最強のヤマキョー!?

管理人はサボりまくりなんですが、山下さんが新記事を書いて下さいました。 今回は“Celeron内蔵Thermal Diode温度計いろいろ”です。 (山下さん、いつもお世話になっております。)今回は、Celeron内蔵Thermal Diodeを用いた温度計測に何種類かの温度計を試さ…

ドラちゃん!?

色々事情ありて、現在机上に3台ものPCありき。 うち1台は特殊用途 (?) ゆえに陰極線管が横方向にありて、鍵盤および鼠も同様なり。 しかるに、残る2台は主使用および補使用PCであるがゆえに正面に座す。 陰極線管はSeven Tail (?) であるため、釦一つで2台を…