だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式。

今日は卒業式だそうです。 とは言っても、今回私は関係ないですが。 ついでにお知らせ。 また新記事をUpしました。 「Coppermine 500Eを弄くるのだ!編」です。 いつもながらの今更企画ですが、見てやって下さい。 明日から今月一杯居りませず。

はぁはぁはぁ・・・ 疲れたぁ。

木曜日のDisk Crashの後遺症がやっと癒えました。 今回はメインマシンには支障がなかったので、仕事の片手間にSystem再構築。 ゆえに、随分時間がかかってしまいました。ついでと言ってはナンですが、各種DataをCD-Rに保存したりして。 暫くDataのBack Upを…

毎度おなじみ!?

一昨日、「AAA-131U2がHDBECHでいい結果を出さないのは何故かな〜」という懸案に対処すべく、 ドライバをUp Dateしようかなどと考えてしまいました。 Adaptecのサイトには “v4.20.30” なるドライバがありました。 製品添付のFDを見ると “v4.20” としか書いて…

Sambaでトラブル!?

昨日Printer ServerにするためにInstallしたDebian GNU/Linuxですが、肝心のSambaがうまく動かない。 ちょっと困ってます、というか苦労してます昨日の段階ではうまく動いたっぽかったんですが、肝心のPrintができない。 前回もにたようなことがあったなぁと…

Debian再び!

本日はPrinter Serverを構築しておりました。 Debian GNU/Linuxです。 Specが凄いですよ。 CPUはPentium 120/133MHzで、AT M/B。 勿論メモりはSIMMです。 HDDは1GB。 しかも、Video CardもFDDも無しです。 K/Bやマウスなんてついている訳がありません。 ただ…

Crash!!!!!

先週の金曜、「そろそろ帰ろっかな」とか思って準備しているとき、またHDDを飛ばしてしまいました。 (T_T)お陰で土日は復旧作業で潰れたぁ・・・・・ ぐったりの月曜です。悲し・・・・・

ハンダ

久しぶりのハンダ付け。すっげぇ下手くそになっている。 ハンダの付けすぎだ。 鏝が太めでやり辛いってのは言い訳ですね。 SEPPのハンダ付けが出来たんだから、多少太くても可能なはず。 とはいえ、SEPPの時はハンダ付けする箇所も少なかったしぃ。 一番戸惑…

戻り冬!?

寒いっす。やたら寒いっす。 夕べの天気予報では、最高気温の予想が氷点下4℃でした。 たまらないです。 三月ももうすぐ半ばになろうとしているというのに。 今年は例年より暖かかったです。雪も少なかったし。 で、冬のピークってのは1月下旬から2月上旬って…

X-Terminal

数日前、たまたま“まっちゃん”のX-Terminalを覗いてみる。 すると、そこには・・・帰省中ですが 計算中でもあります。 荒井注ではありません。とあった。しかも、荒井注氏の写真付きで。あたたたたたた・・・・ 変なGIF絵を張り付けたモノだ。 減点ものだな。

奇特!?

またまた嬉しいことがあったのをすっかり忘れていました。 今月朔日に以下のようなメールが舞い込んできました。ホームページ 残酷(P)C 御中拝啓突然にメールを差し上げて失礼と存じます。私はパソコン系の雑誌で仕事をしているライターの○○というものですが…

Spring has come!?

今日は暖かいですねぇ。日差しや風はすっかり春めいています。 机の上にある水栽培のヒヤシンスも盛りは過ぎましたが、相変わらず芳香を放っています。 ん〜気持ちがよい。土曜の夕方と日曜の午前中はアキバを彷徨しておりました。 予想通りPS2狂想曲は大し…

うるう!?

別に閏年問題を気にしてたわけでも何でもなくて、 ある事情でPCと格闘していたり (詳細は後ほど) 、お仕事がたて込んでいたりして更新できませず。今日も今日とて、格闘の後始末としてNTの環境構築をしつつ、お仕事・お仕事。今週末は私用でトンキンまで行っ…