だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で三月も終わりですね。明日は四月一日。毎年エイプリルフール用のページを用意してはいるのですが、出先なもので実行できた験しが御座いません。今年もだめですねぇ・・・「Athlon XP/MPの価格が続落中」だって・・・ 悲しいったらありゃしない。(ToT)

天邪鬼

いざ購入可能な状況になると、なかなか踏み切れないもので。(^^; なにを買うべきなのか・・・

春休み

明日から一週間ほど不在にいたします。とはいえ、この戯れ言とBBSは書き込めまする。よろしゅうに。

どーしよー

昨日殉死した糜竺をどうやって復活させようか、悩んでおります。最も簡単なのはKT133 or KT133AなM/Bを買ってくること。でも、それでは芸が無さ過ぎる。面白くも何ともない。もうすぐサラブが出ようというのに、今更KT133 or KT133Aでもあるまいに。本日、ま…

ひ・惨! (T-T)

ひでぇよ、ひでぇよぉぉぉぉ! ある麗らかな早春の昼下がり、その事件は勃発した。 なんの気なしに『システム情報』の『ツール』から『DirectX診断ツール』なぞを実行してみた。すると、「いくつかのファイルが古いぜっ!」みたいに文句をつけられた。っかしい…

A7M266-D

どうも、あまりよろしくない。なんと言うか、腰が据わらない。っつーか、要するに安定性が“イマイチ”なのである。疑わしい部分は多々ある。 電源の容量不足か? Chassisの排熱不足か? C-media? USB? Athlon XP? C-mediaで落ちたことはある。だが、Blue Backが…

ぢつは

一昨日の晩、突然おうちマシンがイカレました。(T_T) 「なんだか妙にエクスプローラが重い・遅いなぁ〜。 ま、ここは一度Winを再起動するかな。ほれ、ぽちっとな!」 とやったら、二度とWinが立ち上がることはありませんでした。 HDDにセクタエラーがあるらし…

Athlonが大幅に値を落としている。(T-T)

う〜む、若干はやまったか? かなり値動きが大きいようです。あと1〜2週間で、1900+の価格が1800+の購入価格になってしまいそう。ま、ありがちなお話ですが。(ToT)今回の大改造Projectは、大規模でかつ長期間だったので、なにがなにやら把握し切れておりませ…

もひとつ書き忘れ。(^^;

historyも更新しております。で、各マシンの写真(と言うかICONか?)を載せたのですが、ちと格好悪すぎですね。近々手直しします。(^^;A

本日は晴天なり

今日は一日良いお天気でした。気温は平年並み。ってことは寒いんですけど、太陽が出ていて遠くまで見渡せるのは気分が良いものです。さぁ、明日から山積している仕事を徐々にやっつけていきましょうかね。やっぱメインマシン(ST-400GL)の排気、熱過ぎっ! TB …

ありがとう、楽しかった。

新記事を書き上げたついでにMain Serverを移転してしまいました。 突然勝手なことをして申し訳御座いませんです。 LINKして頂いている皆様には近日中にご連絡申し上げます。m(_o_)m

また逢う日まで

とうとう二人とも行ってしまった。いつもおおらかで明るいまっちゃん。ひとつのことに熱中した時の真剣な顔も知っている。 シリアスな雰囲気で伏し目がちなキタクン。でも、それはシャイ故。屈託のない笑顔も知っている。手先が器用で、どんなこともこなすま…

今日も今日とて、

職場で遊んでいる管理人です。(^^;先日、CPU切り替え器にあらぬ濡れ衣を着せてしまいました。余りの画質の悪さに切り替え器経由をやめて、直に繋いだのですが、画質の向上と言いますか復帰がみられません。おかしい。以前はちゃんと表示されていたのに。なに…

〜は雪のように〜

本日キタクンが撤収。明日の夜行で生家へ帰還するそうです。 まっちゃんに続きキタクンも・・・

うわっ!

書き込んだものを修正できることを先程初めて知った。失格管理人>私 (T_T)

哀しみや寂しさなんて・・・

メインマシンのHDD完全消失事件により、かなりの難航は予想されますが、新記事の作成を開始いたしました。完成はいつになることやら。promによれば、ASUSがPen IVのDual M/Bを用意しているらしい。面白いですねぇ。RDRAMの値段が下落してしまった今、Pen IV…

(ToT)

日々、哀しみに打ち拉がれ、枕を濡らす夜ばかりな管理人です。(T_T)メインマシンは概ね復旧いたしました。当然、Power Upしてのrenewalですが。でも、肝心なメインアプリが種々の事情によりまだInstallできておりません。(^^;ちょっくら試してみたのですが、…

(T-T)

本日『まっちゃん』が旅立って行きました。“巣立って”の方が正しいか。どんな言い方をしようとも、哀しいものは悲しいのである。寂しいものは淋しいのである。(ToT)やっとメインPC用のCPUをGetしました。早速Set! ちゃんと狙い通り動いております。嗚呼、ま…

閑話休題

#あまりにもPCのSiteっぽくないので。(^^;A メモリの値段が高値安定、と言うかPC133なんか上がり続けているらしい。256 MBで比較すると、DDR-SDRAMもSDR-SDRAMも8千円台。で、RDRAMが1万円くらい。RDRAMが若干高価だとは言え、ほぼ横一線。そりゃPC133-256 …

だから、春は嫌いだってばさ!

RC5-64を間借りさせてもらっていた『まっちゃんマシン』が持ち去られてしまいました。と言っても、盗難に遭った訳では御座いません。持ち主(まっちゃん)がいなくなるのに伴って、持ち帰ったのです。様々な意味で寂しい・・・もう一台、『キタクンマシン』も…

マジで悪戦苦闘

疲れました。丸半日かかりました。なんとかなりそうです。まだtelnetを受け付けてくれないんですが。それがダメだと元の木阿弥ですけど。本日は疲労困憊ですので、続きは明日以降。

う〜む、さらに・・・

SLOT AのAthlon 700が二つだと思ってましたが、片方は750だったようです。さらに失敗か。で、張飛将軍ですが、Athlon 700をKANIE HedgeHog 476M+に0.08 Aの6 cm FAN二つです。電源は『ヘロヘロ』のHECですので、かなり静かなマシンに仕上がってます。んで、…

本日の追加作業

File Backup Severの電源を交換。BP6 with Dual Celeron 366@550マシンなのですが、搭載されていたEnhance製300 W電源をDuron 650@840マシンへ換装。(Duronマシンに載っていたCODEGENは某大御所送り。) で、BP6にはETASISの330 Wを載せるつもりだったのです…

う〜む、失敗。

SLOT AなAthlon 700を二つと、ASUS・FreeWayのM/Bをいただいております。で、張飛将軍と放牧場専用マシンに仕立てるつもりでおりました。先ずは張飛将軍。やはり、色々な使われ方をするマシンですので、手堅くASUSかな、と。それは昨日作業完了。で、本日次…

ヘロ?

本日、ヘロ君がお友達を連れて無事帰還。早速『改造計画』が一歩前進。でもぉ、相変わらずメインマシンのCPUがぁ・・・(ToT)

春近し、か・・・

気づかないでいる間に、ずいぶんと日が長くなったものです。17:30でもまだ明るい。17:00なら太陽もそこそこの高さにあったりします。冬至を過ぎてから随分経つもんなぁ。日が短かった頃は、17:00でもう暗かった。春はもうすぐですねぇ。春は、出会いと別離の…

ふれっしゅ・べじたぼ〜

サラダとか生野菜とか好きではなかった。いや、むしろ、積極的に“嫌い”だった。それが、いつの頃からか“好き”になっていた。所謂『経時変化』の類だろうと思っていた。だが、しかし、違ったのだ。かつて、我が家では、あるいは外食の際にも、生野菜系と言え…

静音PC Chassis

なかなかおうちマシンの静音化が満足のいくレベルに達しない。やはり、それなりのChassisを使用しなければだめなのか、と考える。そう言えば、某Shopに『全身で静音化に取り組んだケース』みたいな宣伝文句のChassisがあったっけ。ごそごそと、そのChassisを…

うわぁぁぁ!

メインマシンのHDDは、トラブルの最中にすっかり御破算になってしまったんだった。ってことは、これまでの作業経過を記したFileも消えて無くなったってぇことじゃんっ! (ToT)

入手困難

Athlon MPって、こんなに入手が難しかったの? 現在使用中の1.2 GHzは、アキバで直に購入したから、なにも感じなかったけど。う〜む、XPに較べてMPを扱っているところが少ないのが原因だよなぁ。『買うな』という“神のお告げ”なのか?XPでDualやるか? でもなぁ…