だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気が付くと

130000 Hitを越えておりました。ありがとう御座います。m(_o_)m 最近、ネタ & リソース切れの感がありますが、なんとか精進してまいります。 今後とも、御贔屓のほど宜しく御願いたてまつりまする。Chassisネタをちょっと。次期メインマシンを予定しているPe…

撃沈!

8cm FANによるCPU冷却の改善 & 静音化大作戦ですが、ものの見事に撃沈致しました。(ToT)

FAN

SUBETE DODAをCraft FANに交換したら、調子がイマイチっぽい。200 rpmの差か? ということで、HX-08改のRear FANとして使っていたKANIE HedgeHog用5400 rpmとCraft FANを交換。HX-08改のRear FANはCraft FANを12 V駆動。SUBETE DODAにはHedgeHogのFANを12 V駆…

祝500位以内

やっとRC5-64が499位になりました。苦節935日。しかし、なかなか正解が見つかりませんねぇ。メインマシンの冷却を改善。Heat SinkはAthlon Retailのまま(実は、結構気に入ってたりする)、FANを25 mm thickの6 cm FANに交換。さらに、吹きつけを吸い出しに。…

Emergency Room

わたくし的には『ER = マーク・グリーン with ジョン・カーター』なんですが、マーク降板と言う噂もちらほら。マークが居なくなったらERを見る価値ないじゃんっ! ケリーやロマノみたいな『人格劣悪』な輩なんぞ事故死でもさせてしまって、マークを出し続けて…

LINK追加

緑な部屋です。管理人さんは『はぁど・ろっか〜』でっせ。(^^

いおん

「イオン」でも「イーオン」でもなく、「異音」です。 本日、装置制御用マシンが停止しておりました。私の管理下にあるのですが、日常的に使用しているのは私ではないもので、気付くのが遅れました。 暫く前から再起動時等にかなり激しい異音がしておりまし…

あぁ、もう六時過ぎか・・・

ちょっとだけ悪戯をしてみた。Dual Athlon XP (メインPC) のCPU冷却改善の可能性Check。AMDのRetail CPU Coolerを観察してみる。Heat Sinkは“そこそこ”ではないかと思われます。しかし、FANがしょぼい。10 mm thickの風量が少なそうなやつ。回転数は4500〜46…

桜祭り

が今日から開幕だそうで。Newsの映像で見る限り、ソメイヨシノは完全に終わってますね。新緑です。Newsでは「17日に満開を迎えたため、既に散り始め・・・」とか言ってましたが、嘘じゃ! 「散り始め」ではなくて「散り終わり」です。色々笑わせてくれます。…

本日も晴天なり

異常気象ですねぇ。桜も桃も林檎も木蓮も狂い咲き。historyの一覧表VersionをUp Dateしました。現在のHeartシリーズに各マシンの写真を載せているのですが、ご存じの方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?本日初めて気が付いた。CD-RW Driveが“勝手に”取り…

お花見

例年はGW期間が真っ盛りですが、今年は今日で終わりですね。しかも、美しくないです。やはり“異常”ってのはダメっすねぇ。CD-RW Drive等は来週以降に持ち越しです。

異常気象

ですねぇ、今年は。GWの桜祭りには、花びら一枚すら残っていないでしょう。本日は人が多過ぎ。喜ぶべきことなのかもしれませんが。

ままならぬ

ありとあらゆることが。自分自身も含めて。と、嘆いていても何も変わらない、か。(T-T)ふと気が付くと、cgiが不調で使えなかった日にアクセスがグンと増加していた。なんでやっ! っつーか、皮肉やっ!

うげぇ!

本日は、朝イチで○義のあと、昼から○生○験(謎)のあと直接○議へ雪崩れ込み。で、こんな時間。ド本業もせっつかれているし、死んでしまう。(T-T)ふと気が付くと、 メインマシンの“落ち”が落ち着いたような気がします。忙しさ故の「気のせい」かもしれませんが…

徐々に

メインマシンを移行するために、机上に並べてみました、P4マシンを。Front FANをOFFにしたままなこともあり、非常に静かです。P4リテールクーラーのFAN, HEC 350のFAN, RearはNMB FAN。電源を落としても全体としての騒音には全く変化無し。やはりST-400GLの…

復旧?

うぬぬ、日本時間午後9時08分現在、cgiが使えるようになりました。なんだったんだっ!肝心なことを書くのを忘れていました。昨日、やっと新記事をUpしました。見てやって下さいませ。 #ますますIntelが嫌いになった!?#ホントは17日なんだけど、まだお昼なの…

memtest

ちょうど本日、席を離れる時間が有ったので、memtest86を走らせてみた。メインマシン上で。crucialのDDR 256 MB×4のマシンだ。不安定要素の候補の一つとしてメモリを挙げていたのだが、結果はエラー無し。喜ばしい・・・のでしょうねぇ。メモリは容疑者から…

のろま

ゆえに、完成せず。(ToT)力尽きました。本日中のUPは御勘弁下せぇまし、御代官様ぁ。m(_o_)m

新記事・・・

鋭意執筆中、では御座いますが・・・ なかなか進みませぬ。(T_T)

分散

今年は業務(雑用)が集中する曜日は無くなったけれども、かわりに見事に分散してしまった。これはこれで本来業務がやり辛い。嗚呼、天の邪鬼なわ・た・し。(^^;ATOP PageのTitle 『SANGOKU(P)C』の右端上部が捲れている部分、そこから覗いているのは『Z80』だ…

模様替え

結局、我慢しきれずに本日決行! 主な変更はCRTの位置。関わりのある部分だけ説明しますと、二つの両袖机を□70 cmの机で直角に繋いでおります。で、一方は壁に向けて、もう一つは入り口に向いております。そのどちらにCRTを設置するか、と言う問題。で、CRTと…

ひどひ (T-T)

本日の○議は非道過ぎ。あんな程度の議○で、なにゆえあんなに時間がかかるのだ。コスト意識が完膚無きまでに欠如している。もう既に狂人の域に達している・・・かかせおさんの御指摘がありましたので、戯れ言の旧版へのLINKをTop Pageに。誰か読む人いるんか…

逆転の発想?

メインPCの不調は、ただ単にCPUの冷却不足なのか? 電源やChassis FANからの排気温はそれなりに高い。1800+を定格の1.53 GHz (当然Vcoreも定格) 運用なのでリテールCoolerを用いていることになんの疑問も持たなかったのだが。Chassisの排熱が追いつかないのか…

あきまへんなぁ

やはりCD-RD Driveの調子が悪うおます。勝手に取り外されてしまう。電源のOFF・ONをやらないと復帰しない。昨年の8月に購入したものですけど、ワゴンセールの安物だったからかなぁ。それとも、S○NY製だからか? やはりS○NYの“回りモノ”とは相性最悪ですなぁ、…

いつものように

Chassisのパンチングホールを“抜いて”おります。(^^; \3k強の『超安物Chassis』ですので、心おきなく。しかし、このフニフニする安Chassisを常用マシンにするのかぁ・・・しかし、定刻内である午前中より定刻外のPM 5:00過ぎの方が人が多いよなぁ。そんなな…

そう言えば、

CD-RW DriveとTualatin Celeronを購入してくるのを忘れた。(^^;A

帰還

と、速攻で職場にまいっております。(^^;A明日から相当に多忙な日々になりそうです。New Machineを弄る暇が作れるでしょうか。(ToT)この『戯れ言』の不具合の原因が判りました。(“の”が続くなぁ・・・) 本邦の午後2時がnetfirmsが存在している場所の午前零時…

うひひ

ActivePFC搭載のSeventeam ST-522HLPといい、より一層の静粛性を追求したという“とりか”のSuper 静といい、てらさんのネタが続々出てきましたねぇ。楽しみぃ。(^^

本末転倒???

ちょっと意味が違うような気はしますが。New M/BのためにメモリとCPUを購入。なんか無駄遣いのような・・・ ま、いいか。(^^

衝動

ついついM/Bを衝動買いしてしまいました。化粧箱無しのbulk品でしたが(M/Bのbulkってのは初めてです)、隣に並んでいた箱入り品の半値強だったもので。(^^; 早速、明日はCPUとメモリを買いに行かねば。