だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑っ!

休みに入ったとたん、あまりにクソ暑くて、泣きが入っている管理人です。皆様、如何お過ごしでしょう。明日のアキバは死ぬほど暑いのではなかろうか、と今から戦々恐々の管理人です。倒れちゃわないかな? 取り敢えず、日米商事は必須。(^^;A

やっと夏休み

本日は生家へ移動でした。あんど、ほど五ヶ月ぶりに理髪店へ。(^^;A

ふぅ・・・

明日からやっと『夏休み』です。あぁ、疲れたぁ・・・

Linuxな日々

実はこのところ、忙しい合間を縫って『Linuxな日々』である。過日お伝えしたが、玄徳将軍のHDD Partitionを切り間違えた。っつぅか、本来“/var”にすべきHDDを“/”でMountしてしまうと言う致命的ミスをおかしております。で、少々色気を出した、っつぅか邪な心…

本日の温泉

三世寺温泉。ナトリウム−塩化物泉。pH 7.4〜7.5ですから、弱アルカリと言うよりも中性ですね。源泉温度が50℃強、暑い方ですか。等張性高温泉だったかと。(記録しておらず、記憶のみに頼っておりますもので。(^^;A ) 色は淡い黄褐色透明。臭いはほとんど無し…

本日の温泉

源泉名 (温泉名): 大和沢温泉 (光世温泉)。泉質: ナトリウム -硫酸塩 -塩化物泉。色は灰褐色(でいいのか?)、濁り湯系ですかな。温度がやや低め。もう少し高めの方が満足感が得られるなぁ。

呆れるII

☆野さんよぉ、「アルミメッシュの採用により、ブラインドパネルの吸気口を備えていた前モデルに比べ、吸気効率の大幅アップを実現」だそうですがねぇ。もともと、あんたの所のモノは吸気cross sectionが絶対的・決定的・致命的・問題外に不足していたんだよ…

呆れる

しかし、タケベさんよぉ。「国民の理解が得られ無い。」って他人のことをよくゆ〜よ。それってあんた自身のことじゃん。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

撃沈!

疲れました。死にそうです。死ぬ二歩半くらい手前です。(T-T)本日は、重要な・重大な・重〜い会議・会合・打ち合わせが午後いっぱいありました。1時から7時ころまで、途中御不浄に一度立ったきりで、連続休みなしです。しかも、ボーっとしているわけではなく…

【爽やかな秋】の様な一日

今日も今日とてLinuxな一日。っつっても、お仕事しながらだから思うように進行しない。(どっちがメインだってのは聞かないでぇ。) 結局『dselect万歳』な私は、Vineを消し去りDebianをInstallし直し。哀れVine、たった一晩きりの命であったか。 で、当然のこ…

Main PCのLinux化へ向けて

手始めに黄忠将軍のOSをLinux化した。Debian 3.0 (Woody) にする予定だったが、何故かInstallが途中で止まる。「CDから〜が読みとれない」みたなことをぬかしゃぁがる。ちゃんとDLして、ちゃんと焼けているはずなのだが。CDは大丈夫だ。馬岱将軍にはちゃんと…

またまた

historyを少し修正。型番が不明だったPartsを調べました。まだ残りが少しありますが(FDDが二つ)、主に電源をやっつけました。しかし、怪しげな電源が多いこと。(^^;A

密かに

historyを更新。写真と一覧表をMergeしました。この方が見易いかと思いまして。って、誰か見ているのだろうか???一台だけ写真が更新されておりません。また、Parts名が不明なものも一部有ります。おいおい手直しして参りましょう。最近、Chassisとそれに搭載…

本日の温泉

東日流平野を流れる名流岩木川。その上流、美山(人造)湖の畔、世界遺産白神山地の山懐に抱かれるように佇む“美山湖温泉”。ナトリウム塩化物泉,弱アルカリ性高張性高温泉でした。源泉温度は60.5℃。湯量もかなり多そう。そして、“湯”は飽くまでも・完膚無きま…

HDD

しかし、historyを見直して思いましたが、私の環境ではHDDがボトルネックになってますねぇ。Celeron 300A@450を使っていたり、Mach64やVirge, Trio64を使っているのもかなりアレですが、今時 1 GBや 500 MBなHDDを現役でFull活用しているってのは如何なもの…

そこはかとなく・・・

historyを更新。どの辺が更新されたかはお探し下さい。;-pう〜む、BH6とPen II 400 & 300が余っているなぁ。しかし、400@496とか300@350でいっぱいいっぱいなCPU達。メモリはなんとかなるとして、その他の補機類ほどの資産価値もないCPUを活かそうとするのは…

YAHOO BB!

(本邦時間 16日朝) なぜか夕べYahoo BB!が繋がらず。更新できませなんだ。

しかし・・・

「一太郎」のFileを添付してくるかなぁ。ちったぁ相手のことも考えろよな、ヴォケが。凸(-_-+ #かなり重要なFileなんだぞぉ。数十名にメール送信しているけど、何人が読めるんだろうなぁ。(x_x)

続き

滅多に使わないけど、無いと困る(時もある)FDDが壊れるのは癪に障る。いくら\1.5k程度でも、“ほとんど”無駄に思える投資はしたくない。ということで、FDDのお掃除をしてみました。MITSUMIのFDDは分解しにくい。嫌いだ。でも、しました。結構きちゃない。それ…

FDD

思うところあって『黄忠漢升』と『王平子均』の中身を“かなり”入れ替えました。M/B, CPU, Chassis以外のHDD, CDDやCard類を総入れ替え。 #思えば、“Heart *号”なんて呼び方しなくなっちゃいましたねぇ。私でも、どれがどれだか判らないもので。(^^;A 入れ…

今日はだいじょうぶの様だ。

本日のnetfirmsの調子は“普通”ですねぇ。昨日のアレはなんだったんだろう???世間的には『帰省ラッシュ』とか言って皆様お休みの様ですが、今日も今日とてお仕事三昧。(T-T) う〜、いい加減禁断症状を抑えられなくなってしまうぞぉ。(ToT)しかし、流石『Intel…

そう言えば

Pen IVなマシンのdnetc clientを[PRE-RELEASE v2.8019.473]にしてみました。FSB 118 MHzで1.89 GHzの状態で(PCI Clockが40 MHz未満になるようにしてますから妙に半端です)“Pen iii 1 GHz並み”が“Athlon 1 GHz並み”に改善しました。かなりのSpeed Upですねぇ。…

すっげ〜不調。(ToT)

今朝からnetfirmsが絶不調。これも書き込めるかどうか不安。 ですが、historyをちょこっと更新。あんど、本日「クリック攻撃」敢行。(^^

しまったっ! (>_<)

先日やっと再構築したMain Server。「さてFile Serverに重要Fileを送っておくかな。」と転送を開始。しかし、途中で止まる。「あれっ?」とと思ってmessageを見たら・・・ な・な・なんと「Diskの容量が足りないよ〜ん!」だって。 詳しく調べると、あぎゃっ!!…

あわわ (O.O;)(o。o;)

いつの間にか『15万アクセス』達成しておりました。 誠にもって有難いことで御座います。m(_o_)m

New Mouse

つい最近買い換えたMouse (JUSTY UMN10MT)なんですが、結構使い心地がアレだったりします。見た目は格好イイんですよ。青と赤に光ったりして。うちの家族も「今度のはカッコイイね。」などと言っておったのですが、使い勝手は大不評。滅多に使うことは無いの…

本日の温泉

本日は『新岡温泉』です。若干アルカリ気味かな。あんど、多少硫化水素の臭いがありました。お湯は気持ち良かったです。200円なり〜

ヘロヘロ〜

結局、再Installを二度やることになってしまいました。(T^T) Debianがpotatoからwoodyになったのがイケナイんです。“stable”がpotatoからwoodyに置き換わっちゃったんです。十分注意していたつもりだったんです。でも、ついつい魔が差してしまい、いつもftp…

(T^T) る〜

ほんの出来心なんです。ほんのちょっとした手違いだったんです。 嗚呼、でも取り返しの付かないことを・・・ (T-T)メインサーバーの玄徳をぶち壊してしまいました。Mail, File, PProxyその他諸々・・・ 全てを一から構築し直しです。3〜4万ほど溜まっていた…

本日も

人類が快適に生息可能な環境からはほど遠いです。(T_T) でも、夕方からかなりマシになってきましたん。(^^ 明日に期待。と、思っていたんですが・・・ 明日は本日より気温が高いらしい。しかも、天候は悪い。サイテー!