だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MicroATX

これなんかイイ感じですねぇ。サイズ(150×330×390 mm)がよいです。MicroATXのChassisであるにも関わらず、無様に奥行きが長いChassisが多いですからねぇ。そんなモノを作る奴・売る奴の神経を疑っちまいます。アホか、と。なんのためのMicroか、と。その点、…

新屋温泉

明日から三連休ですね。っつっても、休んでばかりはいられないのが現状なのですが。

石川温泉

いつまでもへこんでいる訳にはいかないのですが・・・

ひぇ〜 本日は本業のほうでナニなことが御座いまして、少なからずへこんでおります。(x_x) ・PCなんぞ弄っている場合ではない ととらえるか、はたまた ・こんな時だからこそ、PCでも弄くって気分転換を図るべきである ととらえるか、難しいところで御座いま…

Septor

ここによると、OpteronやAthlonの価格が改定されたらしい。Opteron 240が22% Downの$198ですか。$1 = \100ならば即買いなんですねどねぇ。やっぱ年末のアキバ行脚まで待ちかな・・・ あぁ、「年末までに、さらに円高が進む」と思っているわけじゃぁないです…

新岡温泉

五代温泉へ行ったら、改装のため一時休業でした。しかも、本日から。間が悪いなぁ。ま、いいか。

っつぅことで

帰宅が遅くなってしまいました。んだから、温泉は無し。(T-T)

その後の748-A

ウダウダ悩んでいても進展しないので、エイヤっとやっつけることにしました。A7Vな伊籍将軍をChilliに突っ込むことにします。かつてA7VはChilliで使っておりましたので、だいじょうぶでせう。で、伊籍将軍の超廉価Chassisに748-Aを組み込み、姜維将軍を不取…

昨日のコメントへ

k_ariさんへ一票。(^^ てらさんへ:それが問題であるのは間違いないのですが、その問題の解決法が間違っていると申しておるのです。虫けらに任せているのが間違いなんだとしても、塵・芥・糞尿にやらせるのはより大きな間違いであろう、と。

あたしゃ、アホか!? (>_<)

また深く考えずにナニしたおかげで、大失敗・・・ ChilliのChassisはリアパネルの『I/Oシールド』が交換不可なのです。リアパネルそのものにI/O用の穴が開いているのです。かつ、このリアパネルが結構厚かったりして。ゆえに、Defaultの穴以外には対応しえな…

さて、New M/Bですが、

組み立てる時間はどの様に捻出しましょうかね。(^^;

ぱそこんリさいくる!?

Recycleについては色々言いたいことが御座います。わたくし的には【再利用】ではなくて【再循環】でなければならないと思っております。が、それについては次の機会に。 で、表記の不思議なきまりごとですが、その実態を少し前のTV Newsにて観ました。結局、…

いや、しかし・・・

前々から馬鹿だとは思ってたけど、○ノセらがあれほどノータリンだとは知らなかった。ま、あのイーンカイの連中は、皆御同様なんだろうが。 確かに、本邦の政と官は五流だよ。とてもじゃないが「先進国」とは言えないよ。だがね、民はもっと酷いよ。三十二流…

っつぅことで、

不取敢はECSの748-AをGetしてきました。先のことは後で考えましょう。(^^

森田温泉

本日は晴天なり。かつ紅葉も見頃。素晴らしく美しい“おやま”で御座います。\(^O^)/

う〜ん

近傍のShopへ行ったら、ECSの748-Aが売っていた。安いしぃ、Sizeが305mm x 190mmだしぃ、通常のChassisなら最悪の位置と言えるFDCコネクタもChilliで使うには最適だし、いいことずくめっぽいのですが・・・、これってLinuxで使えるの??? 或いは、現在サブマ…

新屋温泉

二日連続で新屋温泉へ。(^^

いくらなんでも・・・

これは値段が高すぎでしょう。作る方も、売る方も、買う方も、三者ともあまりにもアレですよ。そりゃね、CPUとかの熱をヒートパイプでChassis側面の外板へ伝えて冷却するってのは正しい発想ですよ。かつ、ヒートパイプとかにそれなりにコストがかかっている…

Regret

本日も未練たらしくAK73Pro(A)を眺めておりました。 「あぁ、やっぱだめだろうなぁ。交換するコンデンサの値段分だけ損するのは確実だよなぁ・・・ あぁ・・・」 と、さらにもう一個、頭頂部の膨らんだコンデンサを発見。五個目。あかん (>_

M/B選びは

難航しそうです。【新品】というのと【Linuxで使う】ってのが相反するんですね。さらに、ChilliのChassisで使用することを考慮すれば、M/Bの幅が狭くないとアレなんです。AK73ProとかA7Vとかで目一杯・Just Fitなんですね。因みに、BH6とかならスカスカでい…

新屋温泉

本日は久しぶりに温泉へ。(今週日曜日以降初めての温泉でした。) 爺さん、頼むから俺の椅子を奪わないでくれよ。つか、それ以上に、ポマード臭すぎだってばさ。(x_x)

いや、しかし・・・

AK73Pro(A)の復活が不可能となってしまった今、どうやって黄忠将軍(現在は、姜維将軍を黄忠将軍にしてしまったので、現実には姜維将軍)を復活させましょうかねぇ。困ったなぁ・・・

嗚呼、AK73Pro(A)

本日、やっと時間をつくり、M/Bを取り出してみました。 #なにしろChilliのChassisはバラバラにしないとM/Bを取り出せないもので。 で、コンデンサを確認。あぁ・・・、ダメです。(ToT) 頭頂部の膨張は確認済みの三ヶに加えてさらに一個あり。で、合計四ヶ。…

不幸にして

時間がとれませんで、まだ黄忠将軍に手をつけることができませず。ChilliのChassisですからねぇ、ChassisをばらしてM/Bを取り出さないことにはコンデンサのスペックを確認することすらできゃぁしまへんがな。(ToT)

しかし、昨日の『コメント』の多さはなんでしょう。 他人の不幸は密の味と申しますが、ここまで正直に反映するとは・・・ (x_x) 人の世の無情を感じる今日この頃で御座います。(T-T)

おやっ!?

みなか^2さんちでもコンデンサ on M/Bがいかれている様ですね。しかも、CPUもChip Setも黄忠将軍と同じDuron 1.3 GHzとKT133A。なにかこの組み合わせに問題があるのでしょうか。 Duron 1.3 GHzが特別に大発熱だとか大電力を喰うとか? 或いは、KT133Aが大消費…

原因?

どうやら、ChassisにChilli Professional 1/4"を使用していたのが災いしたのではないかと。このChassisが特殊なレイアウトになっていることは既にご存じでしょうが、CPU周囲のリアパネル側付近が電源Unitに隠れてしまい、おもいっきり【澱み】になってしまう…

不取敢

姜維将軍を黄忠将軍にしました。(つまり、姜維将軍のIPとHost Nameを書き換えた訳ですね。(^^;A ) でもって、黄忠将軍のHDDを繋ぎ、起動後"mount"して、急場をしのいでおります。はぁ・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (ToT) 黄忠将軍死亡!!!!!!!! M/B上のコンデンサ三ヶに“頭頂部の膨張”観測せり。 あぁ・・・ (T-T)

まうす

現在、おうちではワゴンセール品だった『Intelli Mouse Optical』を使っているのですが、どうもパチもんくさいです。ゆえに、それまで愛用していた手首のところに“Jelly”を埋め込んだ布系(黒い奴)のマウスパッドではうまく動作いたしませなんだ。致し方ない…