だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2007-01-01から1年間の記事一覧

本年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

電脳街の成果

結局、\6980なMSI K9N6SGM-Vにしました。 Phenomは年明けに価格改定がありそうだし、対応M/Bの値崩れもありそうだし、三月末を目処に考えましょう。 流石に、nForcet6100ではPhemonが動かないでしょうし、動かす気もないし。790とは言いませんが、770あたり…

Phenom

電脳街、とは言え二件だけですが、を見てきました。最安のAM2 M/Bが\6980。イマイチ君かな。 が、PhenomがM/BとのSetで\5000引きだって。どうしましょうかねぇ・・・ やっぱ、三月まで待った方が良い様な気もするし・・・

ちょっくら

帰省して参ります。 仕事? 放置!!!

病の床に

伏せっております。都合よく、週末に寝込みましたが、明日は月曜日。仕事にいかなあかんねやろなぁ・・・

(厳顔将軍だった)陳震孝起将軍死亡 orz

ついに、完璧な起動不能に陥った。 A8N-VM CSM with Athlon64×2 3800+であったのに・・・ しかし、3800+は惜しいので、他のMachineに移植を試みる。 移植可能なM/BはRS480-MとRS482-Mのみ。 ECSのサイトで対応CPUリストをCheck。 いずれも対応している。 作…

陳震孝起将軍死亡

陳震孝起と言っても、M/Bは先日まで厳顔だったA8N-VM CSMなので、実質的には半死半生で青息吐息だったM/Bです。 もうダメだな。CPUが64×2だから、劉備玄徳に移植するか。 みっちーのA8N-VM CSMも約二年で起動不能に陥ったし、このM/Bハズレだったんですかね?

水曜日は・・・

月に一回、地獄になります。ウゼエ

また不具合

今度は測定装置。もう泣きそう・・・ (T^T)

やけど

今日、半田鏝で作業していた。 あるとき、鏝を取り上げたら、【なにか】がポロッと飛んだ。 そして、右太股の上に落ちた。 「あぁ、なにか引っかけちゃったかな?」 と思い、右手の親指と薬指でその【なにか】を取り上げた。 黒いネジだった。 その【なにか…

姜維伯約将軍

一安心、と思っていたら、同じくSUSE 10.2の姜維伯約も同様な症状に。もういい、これは明日以降にしよう・・・ orz そう言えば、SUSE 10.2な張飛翼徳将軍も全く同じ症状になって10.3をInstallしたんだった。 いずれもSpftware Updateの直後だったようで。 な…

馬超猛起将軍

SUSE 10.2な馬超猛起に突然異変。メニューを開くと、真っ白くなってXが固まる。PCそのものには異常がない。X以外のコンソールからはログオンできる。搾乳にも問題なし。が、現実的に使い物にならない。 と言うことで、OSを入れ直し。この際だから、SUSE 10.3…

伊籍機伯将軍

伊籍機伯のCPU FANが爆音を発していたので、停止。A7V無印だもんなぁ・・・ さすがに引退でしょうか・・・ 搾乳量、激減! (T-T)

尹黙思潜将軍

尹黙思潜将軍が突然死! 939A8X-Mな奴なんですが、HammerPowerが悪かったのか・・・ 電源を空けてみると、二次側ケミコンが一個膨張。しかし、他の電源に繋ぎかえても起動せず。っつぅか、VGA出力がない。PCIなVGA Cardにかえてみても、結果は同じ。尹黙思潜…

厳顔将軍

もうだめです。電源を抜いて、再起動すれば動くのですが、電源が落ちるまでの時間が短くなりすぎました。 厳顔将軍の火を落としました。廃棄処分です。 厳顔将軍帰還せず・・・新たなパーツを手に入れるまでは、復活いたしません。(T-T)

厳顔将軍

忙しさにかまけて、「落ちたら、電源抜いてから、再起動」で誤魔化していた厳顔将軍ですが、やはりダメです。 再起動してから落ちるまでのインターバルがドンドン短くなります。既に、半日持ちません。 厳顔将軍、帰還せず・・・ orz

さぁ、本日も

地獄の木曜日の始まりです・・・ orz

Power Supply

実験室の一角に19"ラックがあります。その上に、PC電源がごっそりと。(^^; とある時に、邪魔になるのでラックの上に一台上げたのですが、それ以来電源置き場と化してしまいました。 と言っても、殆どが廃電源です。つまり、壊れた奴等。 あまりにも見苦しく…

館田温泉

数年前に一度入浴したことがありますが、比較的最近リニューアルしました。ナトリウム-塩化物泉なんですが、なんか薄まった感じ。男湯は、向かって左側が熱い湯で、右側は左側の浴槽の湯の続きなので、やや温めになっています。それでも熱い。熱い湯が好きな…

何故か判らないけど・・・

今年度はやたら忙しいです。次から次へと、仕事と言うか雑用と言うか、が舞い込んできます。てんてこ舞いです。 仕事嫌いなのにぃ・・・ orz

厳願死亡

また、厳願がFreezしていました。今回は電源抜き差し後のSW Onで起動したけど・・・ やっぱダメなのかなぁ、MSI 746F Ultra-L。

続々諸葛亮孔明死亡

A8N-VM CSM with 64×2 3800+な諸葛亮孔明ですが、購入価格を考えると、あまりにも惜しい。ってことで、昨日開腹手術を施しました。平組にすると、起動いたします。なんとかなるか、と思い、KNOPPIXで稼働していた陳震孝起を停止し、そのChassisに組み込みま…

その後の王平子均将軍

なんとか時間を作って、王平子均将軍を開けてみました。M/Bや電源は、目視による異常は発見されず。ってことで、最も疑わしい部品としてHDDをターゲットに。なにしろ、8 GBな奴ですから。怒れてもおかしくない実働時間。 大御所様より御下賜いただいた20 GB…

王平子均将軍死亡

今度は王平子均が・・・ orz 忙しくて、開けられない。(T_T) また電源か???

続諸葛亮孔明死亡

電源はイカレていたようです。大御所様より御下賜いただいた静王様を開けてみると、二次側のコンデンサが膨らんでいました。で、稼働させてみると、FANが回りません。ドライバの先で勢いをつけてやると、ヘロヘロヘロと・・・ FANが死んで、コンデンサが加熱…

諸葛亮孔明死亡

お仕事用サブマシンである諸葛亮孔明が死亡いたしました。数日前から、若干挙動不審だったんですが、本日突然死。何の前触れもなく再起動がかかり、その後Freez。結局、BIOSすら立ち上がらない。 電源を外してみたところ、静王様の二次側コンデンサが膨張。M…

その後の伊籍機伯将軍

BIOS Check SUM Errで死亡していたAthlon4 with A7Vな伊籍機伯将軍ですが、結局復活させました。 ASUSのPageからBIOS FileとawardflushをDLして、BIOSの書き換え、っつぅか上書き。 滞りなく復活したので、Vine 4.1 をInstallして稼動。はぁ・・・

・・・

出張から帰ったら、「げんがん」と「ちょうひ」と「いんもく」が不調に陥っていました。なんとか起動はしましたが、対処療法に過ぎず、このあとどうなることやら・・・ #「いせき」は死んだままだし。orz

伊籍機伯、帰還せず・・・

昨日、まともに起動していなかった伊籍機伯将軍ですが、Display lessで運用しておりましたので、取り敢えず場所を移動し、CRTを繋ぎ得るようにしました。 最も疑わしかったのはHDDですので、これを交換することに。何しろ、Maxtor 83240D3ですから。Diamond …

伊籍機伯将軍死亡

今回の停電で、やはり犠牲者がでました。 明後日からは出張だし。明日はその準備で復旧している暇無いし。帰ってきてからだな。それとも、このまま放置か?