だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2011-03-16から1日間の記事一覧

SPEEDI

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDIネットワークシステム:System for Prediction of Environmental Emergency Dose Information) NHKによると東京電力の福島第一原子力発電所の周辺で、放射線の量を測定する「モニタリングポスト」と呼ば…

食料

鹿野農相の呼びかけには説得力がない。 買い占めは慎まなければならない。しかし、「全体では十分に確保されている。(国民は)冷静に対応していただきたい」というのは虚しい響きだ。各避難所では食料が不足している。毛布も、暖房用の灯油も、物資輸送用の…

原子力発電の安全性

地震に直後には、 圧力容器に損傷はない 格納容器にも損傷はない 建屋も無事であった スクラムも無事完了し、臨界は止めた が、しかし、冷却系も監視系も全く機能しない 鎖というのは、最も弱いところから切れる。部分的に強度があっても、意味がない。 格納…

有能で技術に秀でた日本人が安全な原子炉をつくることができなければ、誰ができるというのか

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_america_media__20110316_5/story/16kyodo2011031601000293/ だから、安全な原子炉なんて誰にもつくれないのさ。

復興のための災害対策費

自民の谷垣が子供手当や高速道路無償化の費用をあてろ、と言っている。これら政策の是非は今問うまい。しかし、自分達が反対していた政策を、災害に乗じて止めろというのは火事場泥棒と同じではないか。品性下劣である。 民主の岡田も、子供手当等の分を災害…

なぜ略奪ないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。 「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活…

増税?

東北関東大震災を受け、時限立法による増税議論が急浮上している。自民党の谷垣禎一総裁が菅直人首相に示唆する形で提案した。菅首相はとりあえず「否定」してみせたが、元々増税論者の菅氏なだけに、提案に乗っかる可能性が指摘されている。バカなんじゃな…