だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKONのミラーレス

ボリュームゾーンであるDX機と被らず、コンデジとの隙間を埋め、MFTも射程にいれる。 贅沢と言うか、気が多いと言うか、絶妙な狙いと言うか。 ま、レンズシステムがどれだけ充実するか、ってことにかかっているでしょうね、成功は。小型にするために撮像素子…

サンケーってのは、どこまで馬鹿なんだ?

今朝の朝刊、「脱原発を問う」において「エネルギーのない国は滅ぶ」と銘打って原発擁護を展開しているのだが・・・ 愚か過ぎて痛々しい。直近の電力不足は原発うごかしゃなんとかなるが、それを「エネルギーのない国は滅ぶ」なんて大上段に振りかぶるから己…

急遽

昨日帰省いたしました。

プロ・ハイアマ・エントリー (昨日の続き)

プロ用は色んな意味で高機能・高性能・高耐久性であるべきだろうから、それはそれとして。 初心者向けこそ満艦飾の何でもありであるべきではないでしょうかね。ありとあらゆる機能が装備されていて、それを試してみてから自分に必要か不必要かを知る、と。そ…

ニコンの新製品の発表は8月24日で確定? (by デジカメinfo)

http://digicame-info.com/2011/07/824-2.html D3系,D300系,D700系それぞれの後継機およびミラレス,コンデジ系が可能性あるそうです。巨大なカメラに興味はないので、D4(?)は無視です。DXフラッグシップは別に出していただいて、D400とD800をFXで。そして、何れ…

D3100 or D7000

悩ましい。 APS-C機を小型軽量なSub.としてのみ捉えるのなら、D3100で決まり。D3100の軽さは何物にも代え難い。 しかし、APS-CならMicro 40/2.8は絶対欲しくなる。となると、単なるSub.ではなくなり、それなりに使うことになる。であれば、D7000が射程に・・…

これは是非とも大御所様に腑分けしていただきたい (^ー^)

「エアフロー向上」をうたう80 PLUS GOLD電源 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110723/etc_owltech.html 「回路のIC化により部品数を削減、簡略化し、電磁ノイズの低減や本体内部のエアフロー向上、消費電力の低減などを実現した」 大御所様…

政府 流通汚染牛肉を買上げへ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014451481000.html 7月26日 4時28分 放射性物質を含んだ餌を与えられた肉牛が出荷されていた問題で、政府は、牛肉の安全性に対する消費者の不安の解消を図るため、これらの牛の肉のうち、すでに市場に流通し、…

D700を使ってみて

なんか、だんだんフルサイズへの拘りが減っていく。安価小型軽量で、見やすいOVF(MFのためにはスプリットイメージ欲しい)があればフルサイズじゃなくても良い気がする。 あ、これはD700を所有していると言う前提でのことかもしれない。(^^;

戻って欲しいのは

全国的に暑さ戻る 熱中症に注意 暑さなんかじゃなくて、好景気なんだけどねぇ

ニコンのミラーレス機のマウント部の写真がリーク?(デジカメinfoより)

ニコンのミラーレス機のマウント部の写真がリーク? 残念なことに、PENTAX-Qとは異なるマウントのようですね。素子サイズは明らかに1/2.3より大きいようです。1"程度ですかね? でも、独自規格ってことで、一気に萎えてしまいました。

循環といってもねぇ

全長4 kmってのはねぇ。敷地内ではあるけれども、長ければ長いほど危険もましますからねぇ。それに、崩れた核燃料ペレットからゼオライト他に放射性物質を移してるだけですから。汚染された廃棄物を日々大量生産しているようなもの。これで工程表の1st Step…

とりとめのない備忘録

2010年12月現在、日本の発電所における総発電容量は228.1ギガワットである。主な内訳は、火力134.9ギガワット、原子力48.8ギガワット、水力43.9ギガワットである。他に地熱発電、風力発電、太陽光発電などが少量の電力を供給している 48.8÷228.1って2割 ★自…

Aマントはフェードアウトするのでは?

NEX用の透過光ミラー内蔵マウントアダプター by デジカメinfo AマウントレンズをEマウント(NEX)で使用できるアダプタで、透過光ミラーと位相差AFシステムを搭載しているそうだ。 動画云々という分析もある様だが、素直に考えると NEXユーザーにAマウントレン…

改めてD3100

昨日、改めてD3100を触ってきた。 最初は重量を主に確認して、良さげだった。 Sonicさんの助言に基づき、次はファインダーも確認したが、小さかった。許容できるか否か。ま、AFしかしないならいいかな、ってレベル。 昨日は、ホールドの具合を確認。うーむ、…

軽量

やっぱD3100軽くていいわ。D7000は重すぎて、D700との差別化の点で?だ。 さて、D3100と高級コンデジの何れが正解か?

ちょっくら

私用で日帰りの旅へ

帰還

疲労困憊 _| ̄|○

「資源のない日本には原発が必要だ」という解り易すぎる嘘

原発推進派は、よく「資源のない日本には原発が必要だ」という論理を振りかざす。果たして本当だろうか? 日本が資源大国でないのは間違いない。特に化石燃料については資源小国どころか皆無に近い。が、そのことと原発との関連はない。敢えてこじつければ、…

岡本行夫は愚かすぎる大馬鹿ものの大嘘つきだ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110701/plc11070103180003-n1.htm 外交評論家・岡本行夫 「確率」だけで原発止めるな 2011.7.1 03:18 脱原発の流れの中で、「それでも原発は必要」と言うには勇気が要る時代になった。 菅直人首相は、30年以内にM…

Q-Mount

QマウントがPNF三社連合になったら嬉しいよね。1"撮像素子なら、十分検討する価値あるよね。NikonのBodyで(小型軽量に)憧れてたPentaxのLensが使えたりする。嬉しいよね。BodyはハニカムなFujiも選択できちゃう。単焦点を三社で分担してくれたりしたら、バリ…

びゅーふぁいんだー

やっぱりファインダーを覗いて撮影したい。腕を伸ばして背面液晶でフレーミングって、ダメ。楽しくないし、嬉しくない。「ハイ・チーズ写真」を撮るならどうでもいいんだけど、プロではない身としては、楽しい・嬉しいことが一番重要。 さらには、現状のEVF…

うしのおにく

なんやら、南相馬の牛肉から基準値を越えるセシウムが検出された、と騒がれてますが。そりゃ、出ますよ。出るでしょうよ。そーゆーレベルの汚染地域ですよ、あの辺りは。 何度でも繰り返しますが、福島県の浜通り・中通りは人が居住してはいけないレベルです…

あづい

昨日梅雨明けだって はやくね?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

突然ですねぇ。吃驚です。 約235 gとはかなり軽くて宜しいのですが、DX・・・ orz これでFX対応なら即買いなんですがねぇ・・・ Filter径も52 mmだし、約68.5 mm(最大径)×64.5 mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)とそこそこ小形なので、DX機に…

せーじかはアホばっかりだ

原発再稼働 統一見解を発表へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110711/k10014114481000.html 馬鹿馬鹿しい。再稼動させる最低限の条件は、全廃のシナリオを具体化することだろ。 “原発巡り混乱 首相は退陣を” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110710/k…

35/1.4

Samyang 35mm F1.4 だって。 http://digicame-info.com/2011/07/samyang-35mm-f14.html 約$500らしいから、85/1.4よりはかなり高価になるのかな? 例によって、光学性能はなかなからしい。MFだし、ROMなしだから、かなり制約は多いけど。 ツグマの85/1.4が約…