だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラの功罪

デジカメの長所は、数え上げるのが面倒なくらい沢山あるでしょうが、個人的に重要だと思われる部分をリストアップしてみましょう。 Filmを消費しない (ベタ焼きを含めて)Printせずに確認できる、選択してからPrintできる 一枚ごとに感度を変更できる 感度の…

EVFの未来 #2

落ち着いて考えてみれば、EVFに見えているものって背面液晶に見えているものと同一なんですよね? 少なくとも、同一になりうるものですよね。 とすれば、EVFと背面液晶って二者択一でいいじゃんっ! EVFの性能が十分に上がって(既にその域に達しているのかも知…

EVFの未来

これまでは、単純にEVFの性能が上がって(あらゆる意味で)OVFを凌駕すれば、OVFは消え去りEVFに置き換わることになるだろう、と思ってきました。 しかし、よくよく考えてみると、それほど簡単な話ではないように思えます。 現状のOVFは、銀塩時代から培われた…

D7000の高感度

まともに比較したわけではないのですが、室内撮りの場合はISO感度自動で最低シャッター速度1/60に設定し、結果として絞り開放で感度がガンガン上がっていくことになります。D700も同じ条件で使ってます。D700の場合は殆ど気にならないのですが、D7000の場合…

Q, J1, E-PM1の比較

まぁ、OVFが付いていない時点で『本気カメラ』にはなり得ないのでありますが、コンデジはコンデジとしての存在意義がありますので、現状のLUMIX DMC-FX35の代替え品を考慮しておくことはさほど奇異なことでもないだろう、と。 因みに、【一眼】では絶対にス…

帰還

10日ほど生家に帰っておりました。疲れた・・・ orz

いふぉーね

いふぉーね5があうから出るって? なら、約一年後に縛り消えるから、あうにMNPするわ。んで、めでぃあす切れるのはほぼ二年後かな? あうの料金プランがSBと遜色無いのなら、MNPしないという選択肢は皆無だよな。仮に、ミカカも扱うようになったとして、あう…

NIKON 1

なんだかコンデジそのものなデザイン。1" センサーに未来はあるのかな? 性能が超高級コンデジ程度なら、あまり存在価値は無いような。 動画には全く興味無いし、望遠erでも無いので、わたしは要らない。 価格が強気過ぎるし、OVFも無いし。これなら、ツグマ…

たいふー

半年前の震災時に続き、首都圏ではまた帰宅困難者が。 好い加減に気付かないかなぁ、過密が諸悪の根源だってことに。 ま、無理だろうね、馬鹿だから ψ(`∇´)ψ

D7000には何を組み合わせる。

軽量を活かすには、広角系を付けたい。MF 20/4ならそこそこ軽く非常にコンパクト。換算30 mmなのがちと足りない。 手持ちで唯一の光学トリミングレンズである18/35なんかそこそこいい感じだが、も少し小さい方が似合う。 やはり、APS-Cには望遠系が似合う、…

40ではどうだ?

50でイマイチってことは、40でもダメか? となると、40はD700用? ま、フルサイズで40はまぁまぁだけどね。 じゃ、D7000にはなにをつけておこうか? 60はいいんだけど、つけっぱには長い。 どうしよう?

D7000 with 50/1.8G

D7000に50/1.8Gをつけて持ち歩いてみているが、なんとも••• 軽いのはいい。が、画角的に決して使い良くない。中途半端。 写りもイマイチと言うか、満足感が•••

さて、次は

24-120を手放した資金で、何を購入すべきか。180/2.8等は先の事として、やはり使うのにしよう。 Micro 40/2.8, 35/2, 85/1.8辺りか。

手放した

ということで、AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDは本日手放しました。高く買い取ってくれるところを探したら、購入金額とあまり違わないところを発見。結局、送料別にすれば、9割以上の売値に。得はしてないけど、あまり損はしてませんね。 非…

なにゆえAi AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDなのか

D700購入直後、一応全盛のZoomレンズという名の光学トリミングレンズも試すべきだろう、ということでAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDとAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの中古を手に入れました。 Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5…

そろそろD700後継機発表?

そろそろなんでしょうかね。 でも、あまり期待できないなぁ。内臓ストロボは付くだろうし、当然ホットシューはなくならないだろうし、下手すりゃフルサイズエントリー機として動画機能やバリアングル液晶なんて最悪の事態も予想される。また、時代の流れとし…

Tele

候補になりうる望遠レンズを比較してみた。 望遠はAPS-C、つまりはD7000でしか使うつもりが無いので、DXレンズでも対等に比較。 Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR …

レス

ミラーレスって用語は意味不明で大嫌いだ。もう少しマトモなネーミングは浮かばなかったのかね? 感性がダメダメと言うか貧困と言うか単にできが悪いと言うかむしろ恥知らずと言うか www 百歩譲って、EVFでも付いてればまだ許容範囲だろう。しかし、背面液晶…

ハチロの後任

『原発問題に詳しい閣僚経験者』だそうですが、そんなんいるか? まともに考えれば、原発問題どころか原発をちゃんと理解している政治家なんて絶無。 ま、経験者とか自称ってのを含めると、カイエダとカン。 ぶはは、カン経産相だなんて、ブラックジョークの…

CB

昨日、NIKONより為替が届きました。 予定通りの価格で購入できたことになります。 って、流石にこの規模の会社がシカトってことはないでしょうけどね。 しかし、先月末で終了するはずだったCBがまだまだ続いていて、価格も少しづつ続落。 ちとイラつきますね…

不思議なNIKONのLens Line-Up

Nikonにおける広角系光学トリミングレンズのLine-Upがようわからん。 フルサイズの方はまだわかる。 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR:\161,700 発売日:2010年 2月26日 680 g Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED:\254,100 発売日: 1999年09月29日 7…

カラバリ

2011年09月08日 デジタル一眼レフカメラ「D3100 レッド 200mmダブルズームキット」発表 だそうです。 ペソタ K-rのパクリかよ www それも、Redのみって中途半端さ加減がNikonらしい。せめてSilverもあった方がよかったんじゃねーの? しかも、K-rはBody 12色 × …

Lens

現在、手元にあるLensは、 Ai Nikkor 20mm f/4 Ai Nikkor 24mm f/2.8S Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED Ai Nikkor 50mm f/1.4 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G NOKTON 58mm F1.4 SLII AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED Ai Nikkor 105mm f/2.5 Ai Nikko…