だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更

できれば昨日、遅くとも今日には帰還予定でしたが、予期せぬトラブルにより明日に変更。 これで私の休みはなくなりました。仕事終えた翌日に帰省、帰還翌日から仕事。帰省中も休み無し。大丈夫か、オレ? (>人<;) トラブルってのは常に有難くないものでは…

昨日

某大型家電量販店に立ち寄る。 そこには5D3の実機が展示してあった。雰囲気は2と変わらない。ってことは、Sonicさん言うところのキャノソくおりていは健在。正直言って、あのくおりてぃはK-5,D7000未満だと思う。まぁ、デジイチは外装がエンプラなのでプラ…

帰省中

書き溜めたのが底をついた _| ̄|○ Flickrに上げようと思ったら、ID & PW忘れた (>人<;) まあ、いいか。 で、昨日某大型カメラ店で5D2をみたら、全然安くなってねーの。店員曰く、別物として継続生産してるから、だそうだが。どんな屁理屈捏ねても、旧型の…

D800, D800EのSample

NIKON IMAGINGでD800系のSampleを観た。 というか、その撮影情報を主に見た。 殆どが御布施Lensで、PC-E 45 mmと50/1.8Gが一枚ずつ。高くて儲けの大きいLensを売りたいのは判るけど、あざと過ぎるな www 仮に、御布施LensじゃなければD800系の性能は生かし切…

EVF

ンニーがOVF機をディスコンにしたようで、色々と喧しい。 前置き OVFとEVFには本質的な違いがある。(一眼レフの)OVFは、Lensを通して実態を観ている。それに対し、EVFは撮像素子からの信号を元に映し出されたモノを観ている。この“違い”が本質なのである。「だからO…

メーカーがOVFを捨て去る時

真実から目を背けるものを儲と言うのだろうか。 CameraメーカーがOVFを捨て去るときは、その時同時か近未来かの差はあるとしても、一眼“レフ”のマウントを捨て去るときである。 何故なら、クイックリターンミラーを必要としないEVF或いは背面モニターであれ…

その辺り#3 CloseUpとか赤とか黄色とか

続き。 打ち合わせが終わって、目の前にCupがあったので。なんだか怪人がCupから出てくる様子みたいだ www G LensはYCと違って優等生な感じ。 ピーキングのテスト。これは正しくピーキングしてくれてた。もっと綺麗に掃除されてないと映えないな w

その辺り#2

まだまだ寒いですが、徐々に春めいてきましたので、いつものようにその辺り。 なにか失敗しているようで、サムネイルが小さくなっちゃった。ま、いいか w 特に意味はないです。ピーキングのテスト、そして周囲がグレーでそれなりに色とりどりだったので。 流…

帰省ちう

移動で疲労困憊 _| ̄|○

出っ張りの翌日

出っ張り先では雨にたたられましたが、戻っても悪天候。なんだかなぁ・・・ 曇りだったけど、ただ持ち歩くのも癪に障るので、取り敢えず一枚。 なんとも陰鬱な感じにさせてくれます、色んな意味で。 ということで、例によってモノクロ化してコントラスト上げ…

@出っ張り #2

私のNEXには、手持ち夜景モードなるものがあるのだそうで。あるなら使ってみよう、ということで。 しかし、どれもこれも酷いフレアー&ゴースト祭り。 個人的には、これは未だ許せる範囲。 街頭の灯りが電気の傘みたいだ。CGかよっ! これは酷い。左側に街頭…

@出っ張り

SonicさんにG Lensとマウントアダプターを見せるために、NEXにB28/2.8を付けて持ち出しました。重かったー OTL NEXもB28/2.8もかなり小型軽量なんですが、コンデジとは次元が違うな。盛大に出っ張ってるだけで鞄に出し入れするのシンドイし。出っ張りの時はi…

Sonicさんと戯れる

出っ張りのついでに、大御所様,Sonicさんと宴会を。 で、その宴会の前にSonicさんと戯れて参りました。 先ずは極楽という名の地獄で待ち合わせ。様々眺めながら、わたくし的には購入可能な中で手に入れる可能性のあるのはMP100/2.8と言うことで、一応見せて…

やっぱSonnarは赤だろう、という勝手な思いこみ。ってことで、赤いものを撮ってみた。 やはりYCとは違うなぁ、という印象。 流石に真っ赤なものは真っ赤だ。これでは意味ないか www

Close Up

Close Upで使ってみる。 室内。いつもの葉っぱ。最短1 mに合わせて、身体を前後させた。 屋外。最短とは行かないけれど、それに近い距離。こっちは明るかったので開放ではなかったような記憶が・・・

帰還

疲労しました _| ̄|○

その辺り

Sonnar 90 mm F2.8で試し撮り。換算135 mmではなにを撮って良いのか判らない。困ったもんだ。望遠Lensってとっても難しいなぁ、と言うのが正直な感想。 なんか、面白くも何ともないよね。 これなんかも、もっと短いLensで寄った方が好み。つか、こんなんいら…

Monochrome化する以外に紫被りを実質的に目立たなくしよう、と言うことで夜。周辺が黒ければ、紫が被っても結果は同じ黒だろうし、周辺減光ってなに、ってことになるだろうと。 なんか凄いことになってしまった。ゴーストだらけ。かつ、紫 & 緑。売れない女…

曇りの夕方

相も変わらず糞面白くもない画像ではありますが、Testの続きです。 これらはあまり紫被りが目立ちませんね。なんでだろ? 必ずでるというわけでもないのか? 特に上の画像の左上、曇り空だから紫が目だっていいはずなのに。下の画像はダメですね。同心円状とか…

monochrome

あのアスファルトの奴、Monochromeにすると色被りがどうなるか実験 これが元。明らかに端が紫。 IrfanviewでMonochromeにしてみる。元がほぼグレーだったから、色被りしていた部分で比較しないと見分けが付かない w Ifranviewで思いっきりContrastを上げてBr…

その辺り

Biogon 28 mm F2.8 with NEXの試し撮り。作例なんて大それたことでは御座いませんので、念のため。 B21/2.8ほど酷くはないですが、やはり紫被りがありますね。 周囲にこういう色を配置すると、気にしなくても良いLevelになるかな。 これも建物の色のおかげで…

その辺り #2

HatenaFotolifeが溢れたので、Flickrを試してみる。 昨日、載せられなかった2枚。 こんな至近距離でも周辺色被りがはっきり判ってしまう。困ったなぁ。 やはりピーキングがおかしい。SWの縁にFocusが合っているような表示でまくりだったのに、思いっきり前ピ…

その辺り (紫!)

Biogon 21 mm F2.8をNEX-5に装着し、その辺をお散歩。 ダメですな。周辺減光は気にしないんですが、紫です。限りなく紫です。テレセントリック性が如何に重要なものであるかを思い知らされました。 換算67.5 mmになってしまうP45/2と違い、換算でも31.5なB21…

Vignetting

Biogon 21 mm F2,8をNEXに装着してTestしてみた。窓からの遠景を撮ってみると、背面モニターでも判るほどの周辺光量落ち。これが噂のBiogonか、ということで、ちょうど曇り空だったので無限遠に合わせて空を撮影。上から順に、開放(F2.8),F4,F5.6,F8,F11…

その辺り

Lens TestとFileのUpLoad SizeをOriginalにしたらどうかなというTestを兼ねて。 全てJpeg撮って出しです。1/4に縮小するよりサムネイルが汚くならない。なんでだろ? いつもの窓辺の植物。前ボケと後ボケは如何ですか。個人的には、好みの範疇に入ります。 廊…

比較: F2.8

ついで、ということでF2.8群も並べてみました。F2.8ってうちのYC群の半数を占めてるんだ。ふーむ。 順に、D25/2.8, D35/2.8, T45/2.8, S85/2.8, S135/2.8, MP60/2.8C。 流石に135 mmともなると、F2.8でも前玉はそれなりの大きさになりますね。 私にとってF2.…

比較: Planar

CONTAX御自慢のPlanarを並べて比較しましょう。といっても、定番とも言える50 mmには興味がないので持ってないんですね。代わりといってはアレですが、D28/2を加えてみました。 個人的にはP85/1.4の前玉が最も妖艶であると思います。P135/2の前玉も美しいで…

比較: 135 mm

P135/2とS135/2.8です。135 mmは私には長すぎます。銀塩でも長すぎます。NIKONの135/3.5もありますが、あまり使えません。暗いって事もあるんですけどね。 いやはや、こうやって比べるとP135/2が如何に巨大であるのか痛感させられますね。 っつぅか、こんな…

比較: 100 mm

お次は、P100/2とS100/3.5です。長年NIKONの105/2.5を使ってきた身としては、85 mmより100 mmの方が慣れという点で親しみやすいデスね。 これらの有効径は対応する85 mmのものよりそれぞれ若干小さいです。ゆえに、P100はP85と違って枠一杯にLensが詰まって…

比較: 85 mm

P85/1.4とS85/2.8の比較です。 #しかし、手持ちでてきとーに撮ったとは言え、並べるとかなりアングルが違ってますね (^^; P85/1.4は美しい前玉です。それに対し、S85/2.8はかなり控えめ。口径比が倍違うって事は有効径も倍違うってことなんですが、見た目に…