だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの定番から

YC Lens群のうち「手放そう」シリーズ6本目で最後の Planar 100 mm F2です。ただし、P100/2は内外とも妙に美麗なAEGなんてモノに手を出してしまいましたので、全然お買い得ではありませんでした。これを手放すと相当の出血になるので、現実的には手放さない…

その他

なんだかやんなっちゃうほどどうにもなりませんね。 斜めです。それだけです。 赤です。左側はポストなんですが、元の色もいつものポストとは違って朱色でした。同じような形・サイズのポストですが、色に違いがあるんですね。知らなかった。 もう目を向ける…

D600??? (エントリーKissも???)

もう一回T45ありますが、小休止。デジカメinfoによると、Nikonから廉価FX機であるD600が出るという噂があるそうな。(1, 2) D800に次ぐFX機としては、D700後継を望む声も多々御座いますでしょうが、廉価版大歓迎です。実売(一年後くらいでもいいですから)\100…

真正面

真正面って滅多にというか殆ど撮らないんですが、完全に苦し紛れです。今後増えそう・・・

上を向いて

これは昨日のに混ぜてしまった方が良かったのかも。単に書き直すのが面倒になっただけです w

街灯

ま、いつものです。 試しにIrfanviewでAuto adjust colorsしてみたところ、嘘くさいほど鮮やかで晴れやかな青空になりました www あまりにアレなので思わず苦笑。もちろん、そんなのは載せてませんよ。全部Jpeg撮って出しですから。

柑橘

次はTessar 45 mm F2.8です。換算67 mmってのもアレなんですが、こいつだけは135機でも使い難い“標準”ど真ん中。なので、これは画角とか写りじゃなくてサイズのみで手に入れました。 先ずは開放。最短距離です。よれねーーーーー (T^T) そしてF8。 晴天の昼…

そこら辺

何というか、その他って感じ。 4 & 5枚目は、どうにも思い通りに広く撮れないから取り敢えず寄っておこうか、といったところ。苦し紛れってタイトルの方が似合ってたかな? 追記 上から二枚目の真中付近上部(ポールのあたり)に紫出てますが、VNX2の軸上色収差…

上を向いて歩こう#2

上を向いて歩いていたら、別なモノも目に入ってきました。こーゆーもの見ていると、やっぱり24 mm欲しいなぁと思ってしまいます。

上を向いて歩こう

困った時の常套手段、上を向いて歩こうです。 これまたいつもの街灯とか電線ですが、135 mmよりはだいぶましです。「なんじゃこりゃ? なんでこれしか画面に入らないんだ?」から、「予想通りこんな程度なのね (諦め)」みたいな感じ。

柑橘

135から35へと脚韻を踏んだわけではなく、望遠が続いたので短いのを使いたくなっただけです。とは言え、換算52 mmってのは超不得意な領域まっただ中ですので、換算200 mmと使う上での違和感はあまり違わなかったりして・・・ 取り敢えずいつもの柑橘です。い…

PlanarとSonnarの比較 (紫)

ViewNX 2に色収差の補正があったので軸上色収差補正をかけてみました。 因みに、倍率色収差補正は見た目上の効果は確認できませんでした。 (File Sizeが小さくなったので、僅かに残っていたHatenaFotolifeにUpできました w ) 先ずはPlanar 135 mm F2から。 …

その他

もう惰性です。ワタシに換算200 mmは無理だって事をイヤと言うほど思い知らされました。 あーぁ、切れちゃってる。これ、相当高いんですよ。そして、それなりに離れているんですよ。これを左右全部入れるためには、どんだけ離れなければならないんだっ! ベ…

Hatena Blog (Beta?)

HatenaのBlog? 取り敢えず始めて見たが、はてなダイアリーとどこが違うんだろ?

街灯

これもいつもの街灯です。 ヤんなるほど遠くから撮ってます。こんな距離からこんなCloseUpになるの、イヤだ orz ここまでUpしたところで、HatenaFotolifeの今月分を使い果たしました。 で、これはFlickrです。

その辺り#2

途方に暮れながらのレリーズです orz あんなに遠くからなのに、なんでこんなにアップになるの? レンガですよ、レンガ。それだけです。 赤いモノは赤いですね。真っ赤でんがな w

電柱とか

こうなりゃヤケだってことで、上を向いて歩こう! そこはかとなく紫ですね。 これらも、このくらいの距離だからきっとこの程度に切り取れるだろう、って考えながらLens向けるんですよ。でも、悉く裏切られるんです。モニタ見てから下がりまくるか、予想の半…

その辺り

P135/2が酷く紫ってたので、S135/2.8も試してみることに。 やはり紫ってます。さほどの差は無いようにも思えます。これはもう諦めろでFA? 正直言って、換算200 mmをどう扱って良いのかマジで途方に暮れました。背面モニタを覗くまでは、なにがどう写っている…

寄り気味で

苦し紛れです。Filmだったら絶対にLensを向けることもないであろう被写体を、デジカメだからこそってことで。 「なんだよ、これ」ってことで。また赤紫ですね。だんだんこの赤紫が綺麗な色に見えてきました。末期だ・・・ orz 赤と青と白と黒。盛大に赤紫っ…

なんとなく

どうにも不得意な画角で、なにを撮って良いのか皆目見当も付かなかったので、ちょーてきとーに w 木です。やはり赤紫です。 これも赤紫です。 いつもの街灯です。が、相当に離れたつもりなんですが、こんな中途半端になってしまいました。思わず「どーすりゃ…

遠景

取り敢えず、遠景も撮ってみました。 枝とか電線とか、色がヘンですよね。枝だけだったら、「春色かな?」とも思ったんですが、春色の電線って、道誉 www 手振れだFocusだってLevelじゃないでしょ? 当然、解像度だボケだってLevelでもない。あきまへんわ。

赤紫

昨日お伝えしましたように、午後の遅い時間Planar 135 mm F2をNEX-5に装着して外に出てみました。 困った、実に困った。 まずは、そのデカさ・長さと重さ。覚悟してはいましたが、とても耐えられたモノでは御座いません。気軽にスナップ、なんて「なんのこと…

赤とか

Distagon 28/2の第三弾。 赤です。赤いモノは赤いです。赤いだけです。 赤くないモノを探したのですが、こんなものしかなかった。面白くも何ともないや。 デカさと言うか長さ、そして重さ、さらには換算42 mmだし135でも不得手な28 mmだし、色目的にはD18/4…

街灯

昨日に引き続きDistagon 28/2です。いつもの街灯。 なんと言うか、どうせならもっとCloseUpするか、できればぶわーっとそこいらじゅう写って欲しい。

そこら辺

月が改まったので、HatenaFotolifeに上げられます。どうせまたすぐに一杯になるでしょうが。少しでも延命するために、IrfanviewでSaveし直して、圧縮してます。だいたい1/4程度のSizeにしてます。 で、既に手放すことが決定しているBiogon 21 mm F2.8の次に…

OLYMPUS OM-D E-M5

近々コンデジ(DMC-FX35)を更新しようと思っている。候補であるDP2Mはまだ発売日も決まっていないし、DPの質感は余りにもアレ過ぎる。現状のDP2x程度の価格であればあの質感にもなんとか耐えられるが、仮に\100kコースではとても許容できない。 ということで…

RTSのカタログTopに載ったP135/2

これが例のP135/2です。旗艦RTSに搭載されての登場です。 ま、正直に言って、この写真ではあまり格好良くありませんね。特に、Body下部に増設されたワインダーだかモードラだかバッテリーだかが最悪です、醜悪です。この手の、正面から見て正方形に近くなる…

36MP

以前に単純計算してるけど、 135 APS 4/3 3791 : 1620 : 990 6147 : 2632 : 1605 となるから、D800の36 MPはD7000の16 MPよりも多少余裕がある。高感度に関して言えば、世代の違いによる技術革新があればD7000を余裕で越える性能なのは頷けるところ。Lensの…