だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また

またネタ切れ。 まだブラブラに行けてないしなぁ・・・

パナン 12-32

GM1で使ってるパナンの12-32が突然壊れた、ってどんなものでも壊れる直前までは壊れてないわけですけど。 ズームリングが空回りして、抜けてきた。 どうも持病らしい。 パナンに送ったら無料で新品になって帰ってきたという記事が複数あるけど、宅配受け取り的なアレが…

WinとUSB

未だメインPCはWin7です。 で、USBメモリはそこそこ使います。 たまに、の方が正しいかな? で、USBを外す時に右クリックでメニューだすのですが、 【取り出し】と【フォーマット】が並んでるのが気に入らない。 なんで頻繁に使う取り出しと剣呑極まりないフォーマットが並んでるんだよ!…

くだらねぇ

エレカシぢゃないけど、こんな時にくだらねぇ会議なんかやるなよ。 サボりたいなぁ・・・

今日はイイ

今日はいいんだ、今日は。

ヘリコイド付き

ヘリコイド付きなら24/2.8とかの方がいいかな? 広角の方がヘリコイドの恩恵ありそう。

ブラブラ

ようやく春。 そろそろCamera持ってブラブラしたいなぁ。 今度は105/2.5にしようかな、ヘリコイド付きアダプタあるし。

年度末

年度末のドタバタもそれなりに収まり、これから1週間が唯一の安息日なはずなのに。。。 まぁ、嘆いても致し方ない。 できれば御下賜頂いたSASをなんとかしたいなぁ・・・

どこでうってる? なんてぇの?

某公共放送の朝の番組内に 【まちかどじょうほうしつ】 ってコーナー(?)がある。 そこで色々な便利グッズ的なアレを紹介してるんだけど、 公共放送だけに商品名とかメーカーとかどこで扱ってるかって情報が欠落している。 ってより、意図的に隠している。 こ…

クンHP、夕ヒね!

このほど Lenovo ThinkCentre M72e Tiny ってのを21" LCD付きで2台ほど導入。 そのうち1台をSub PCにしようかと。 メモリが4 GBだったので、8 x 2の16 GBを購入。 片方から外したのをもう一方に入れて、そちらは8 GB。 Subにする方には16 GB。 OSはWin8.1。 嫌…

HPなんて2度と買わない

3年ほど前に EliteDesk 800 G1 DM/CT ってHPのPCを買いました。 NUC的なSizeのがこのシリーズしか見つからなかったので、致し方なく。 i5-4590T(だっけかな?)だし、メモリを16 GBに増やしたし、一応4k出力もできるようだし、メインマシンにしようと思ってCrucialのCT500M…

爪を切るのが嫌いです。 爪を切る作業そのものが嫌いなわけではありません。 (面倒なので好きでも無いですが。) 爪が短くなるのが嫌いなわけでもありません。 (無意識に爪を利用している各種作業が切った直後はやりにくくなりますが。) 切った後の爪が嫌なの…

NEX-5 #4

上面。 これはいずれもその薄さが際立ってます。 VF付きはその分出っ張ってますが、それを除けば6も6000も立派なモノです。 むしろ5100が不細工に厚くなっています。 その中でも、5Rの薄さは良い。 ホットシューないから上面を大きく面取りしてあって、より薄く見え…

NEX-5 #3

背面は VF欲しいんですよ。 順光でも逆光でも、海苔モニタは見辛いのでVFは欲しいんです。 でも、6も6000も背面はサイズ以外他のカメラ達となにも変わらない。 5100なんて、前面以上に普通。 背面でも5系のミニマムさが際立ちます。

NEX-5 #2

ところが、そのNEX-5系が無くなっちゃった。 つか、NEX-6の時点でつまんなくなったんですよね。 比べて見ましょう。 5が見つけられなかったので、5R。その隣がα6000。 下段は、α5100とNEX-6。 6と6000は概ね同じ、そしてどちらもごく普通。 いや、確かに小型…

NEX-5

かつて使っていたNEX-5。 約2マソで購入し、数千円(6 or 7??)で手放しました。 YCの母艦として使っていたのですが、RF用Lensではマゼンタ被りし易いことを除けば、概ね及第点。 ま、あぷしーだってのは致命的だったのですが、それは致し方ない。 初めて手にした時…

ミンディ

秋田犬の件で、競技していないザギトワが頻繁にTVに出てたけど、ミンディ・マイナスにそっくりw #追記 #明日から出っ張ってきます

ブリー隊長

妖怪ウォッチといえば、ブリー隊長の体操的な歌。 ダン・ダン ドゥビ・ズバー!とか言うヤツ。 その中の歌詞に 「ジュディオングのように・・・」 ってのがあるんだけど、これって魅せられてだよな。 ググったら1979年だって orz だから、対象年齢間違ってる…

妖怪ウォッチ

ミスター・スコップ クレクレ・パトラ それぞれ、 スタートレックのミスター・スポック と クレクレ・タコラ のパクリ。 誰がわかるんだよ? 視聴対象の子供達はもとより、その親世代でもわからんだろorz

最近・・・

最近、と言うかα9発表以降、Camera・Lens関係がつまらないんですよね。 レフ厨がどんなに抵抗しようとも、レフからミラレスへって流れには抗えないし。 #RFからレフへの時と同じ状況ですよね。 NCがさっさと135ミラレスに参入しないと面白くならないだろうなぁ。 っつぅか…

ArtのE (ツグマ)

これはダメだろ ww 元々ツグマのArtはデカ杉で大嫌いなんだけど、既存のArtにMC-11くっつけてパテ埋めしましたみたいなのは企業として如何なモノか・・・ まぁ、私は「Lens枚数は設計者の能力に反比例する」と考えてますので、Artは眼中にないんですけどね www

α7シリーズ

2013年11月のα7、2014年12月のα7IIに続き、2018年3月にα7IIIが。 IIから間が開いた、ってより無印とIIが接近しすぎだw あまり7IIを使い込んでないこともあり、今んとこ7IIIには魅力を感じておりません。 Old Lensの母艦としての機能Upはあまりないし。 が、…

E2 & E3 vs. A1

E2とA1は以前比べましたが、E3とも比べて見ましょう。 E2 vs. A1、以前と同じ比較です。 厚さは1.8 mmの差がありますが、チルト液晶の分です。 但し、ファインダーの出っ張りはE2のみ。 持つとA1が明らかに厚くて持ち辛い、というか気分悪いです。 E3 vs A1…

X-E2 vs. X-E3

camerasize.comにX-E3も追加されていたので、X-E2と比較。 まずは正面から。 明らかに前面投影面積は減少しています。 重ねてみました。 高さはほんの僅か・幅は少々E3の方が小さくなっています。 いつも言いますが、幅は増やして欲しい。 高さが低いのは良…

ヤベっ

五輪ネタも尽きた orz

ミホサラ

これ書いてる時点で五輪は終わってるんですが、 TVで振り返る的な映像が流れてました。 その中に高木美帆(23)と高梨沙羅(21)のツーショットがありました。 2人ともオレンジ色のアレを着ていたので、メダリストにインタビュー的な何かだったのでしょう。 で、年下にもかかわ…

アルペン団体

アルペン団体はつまらんな なんの工夫もない 単に4戦し、それぞれの勝敗で決まる なんの意味もない どうせなら、 「4人の平均タイム+標準偏差」 みたいなのがいんじゃね? チーム内でタイムを揃えるのが重要 頭使えよ あ、脳味噌筋肉だから無理かwww

バリアン

各所に湧いて出てくるバリアン厨は一体何なのだろう? 土門拳や木村伊兵衛を遥かに凌駕するような素晴らしいサクヒンばかりを量産する大天才なのだろうか? まさかね www ま、それはそれとして。 バリアン搭載機が無いわけじゃない、ってよりナンボでもあるんだから、それ…

3月3日

耳の日? ま、桃の節句。 元々5/5は端午の節句で男の子の日。 亜米利加いた時Japanese Boy's Dayだねって言われて気付いた。 なんで子供の日にしたんだろ? Boy's Dayのままでよかったじゃん。 で、Girl's Dayの3/3も祝日にしちゃえば良かったんだよ。 ♂の子を…

冬季五輪4

#3の続き さらに言えば、フリースタイルスキーとスノボ。 似たようなモンなので、スノボだけでイイって感じる。 ま、この是非はおいといて。 ハーフパイプとビッグエアはいい。 得点が比較的判り易い。 スノボクロスは面白いから大好きだ。 だが、モーグルとかスロープスタイルは採点が複雑すぎてダメ…