だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から弥生

K/B

慣れと言ってしまえばそれまでなんですけど、 使い易いキーは使い易いが故に多用することになり、 その操作が一手間増えるのは多用しているが故に なかなかの苦痛を伴います。 HHK同士でも、日本語配列と英字配列では使いやすさと使いにくさがそれぞれにあって…

もうすぐ3月

K/B

と思ったけど、今年は五輪イヤーなので閏年だww って、五輪開けるのかね? で、未だK/B難民から脱却できません。 まぁ、RETRO TINYはそこそこ気に入っているんですが、以外にESCを多用していたことに今更気付かされるという罠。 E/JとESCのいずれかをFnとの組…

RETRO TINYを導入して一番良かったこと

K/B

2/13に書いた通り、RETRO TINYの導入によりそれまでメインマシンで使っていた無線なK/B & マウスをサブに持って行きました。 ところで、LCDは27"なのを2台並べて使ってます。 メイン, サブとも両方に繋いで、どちらかだけを使う場合は2画面、両方使う場合は片方ずつ使って…

HHK

K/B

件のATOMに繋いだHHKは英字配列。 なんとなく買ってみたヤツ。 QWERTYや数字は日本語配列と同じだし、記号は数が少ないから日本語配列のと併用してもさほど苦にはならないだろうと思って購入してみた。 実際使ってみると、記号にはほぼ問題が無かった。 しか…

ぱんでみっく?

全国的に入試ですね。 症状があろうが無かろうが、隠れ陽性の方々も受験するでしょうね。 受験させないと言われても、はいそうですかとはならないでしょ。 少なくとも1年は棒に振ることになる。 他人の迷惑云々なんて悠長なことを言っていられる場面ではない…

TINYの続き #2

K/B

Winキーを無効にしてみた。 下手するとWinキーのあった場所にあるFnが無効になるという地獄をみるかと心配したが、FnがあったところにあるWinが無効になった。 どうせ使わないのでいいっちゃぁいいんだが、他より幅のあるキーがただのダミーになるのはしゃく…

TINYの続き

K/B

CtrlとCapsLockの入替に加え、WinとFnキーを入れ替えてみた。 Fnは格段に使い易くなった。 しかし、左矢印キーのつもりで隣にきたWinを押してしまう。 Fnの場合、それだけ押しても何も起こらなかったが、Winだと要らないメニューが出てくる。 そしてそれを戻…

TINYとHHK

K/B

件のATOM、邪魔だし「0」打ちにくいしってことでマウスなK/BはやめてHHK Light 2に入れ替えた。 殆ど日本語入力しないし、持ってる中では最新だって事で英語配列なUSB接続なヤツに。 で、使い始めたらミスが増えた。 メンブレンなので底まで打たないと入力されな…

やはり左Fnキーが欲しい

K/B

Fnが右にしか無いのは戸惑う。 左にFnを設定するにはWinとの入替になる(SW3)。 そうなると大きめな右Fnが使いもしないWinになるのがしゃくに障る。 そういえば、SW2も隣にある大きめなAltとの入替だ。 SW4はWinの有効/無効切替だし。 右Fnは使い難いのでWin…

ARCHISSの怪

K/B

(他の製品は知らないけど) RETRO TINYにはDip SWが付いていて、キーの入替が出来る。 4個のDip SWの組み合わせ。(下表参照) CrrlとCapsLockの入替は定番とも言えるので(既にやっている)アリとして、Winキーが優遇されすぎじゃね? Ctrl CapsLockの入替以外、3…

RETRO TINY vs. HHK Light2

K/B

Feb./14/2020現在 RETRO TINYが優っている点 BSキーとDelキーが別。 これは使い勝手において非常に大きなAdvantage! HHKはBSのみで、DelはFn + BSだった。 HHKが優っている点 USBハブが搭載されている。 便利だった。WiredなK/BなのでここにMouseを接続でき…

「静か」か?

K/B

と言われると、微妙かも知れない。 そりゃぁ青軸と比較すれば無音に近いと言えなくも無いけど、それなりに音はする。 ストロークが長いせいなのか、底打ち音ではなくキーが上下する音がする。 静音赤軸のShortストローク版とかないかな?

左に動かない

K/B

このARCHISS、「←」キーが効かない、と焦ることが多い。 なんとなくHHKが染みついていて、全幅が少し大きい分だけ「←」の左にある「Fn」を押してしまう。 当然「Fn」なんか押しただけでは何も起こらないので、「左に動かない!?」と焦るのだ。 未だ慣れない…

K/Bと言えば、

K/B

離れた部屋にあるLinuxマシンにSSHするためだけにAtomなLinuxがあるんだけど、そこでは以前Winなマシンを使っていて、ELECOMのTK-FDM078と言うK/B & Mouse Setを使っていた。 こいつら、Win専用でLinuxでは使えない。 なんか逃げ道があるのかも知れないけど…

ARCHISSさん

K/B

日本語入力キーと無変換キーを変更出来るようにしてくれませんかね?

そうそう

Marathonはホイールの手前にあるボタンをガシャコン(ホントにこんな感じの感覚)と押すとホイールがフリーになる。 これはこれで非常に便利。 結構、巨大なPDFとかでもんげースクロールが必用になる場面があるので。 それもあって、もう1個Marathonかな。 今…

馬鹿なのか?頭蓋骨の中が空洞なのか?

なぜゲリゾーはコロナウィルスの蔓延を放置するのか? 知能が超低いのか? 少子化なのにさらに人口減を狙ってる? もしかして、ヒトぢゃないのか???

Mouse & K/B

K/B

これまでは、メインマシンにLogicoolのK360 & Marathon Mouseで、サブマシンにHHK Light 2 & Elecom EX-Gだった。 折角のメカニカルK/Bと言うことで、Logiをサブに回してメインをARCHISSとEX-Gにした。 Logiのがレシーバー1個で両方のタイプなのでこいつ等は…

キーボード

K/B

ARCHISSのProgres Touch RETRO TINYを買ってみた。 静音赤軸(ピンク軸との言うの?)なやつ。 最近は数字を打ち込むことがかなり減ったのでテンキーは要らない。 テンキーがあるとその分マウスが遠くなるので嫌いだ。 出来るだけ小さい方が机上で邪魔にならな…

Neewer 25mm f/1.8

こちらは先日のよりさらに安い\7k強。 あぷしー用なので換算37.5 mm。 イメージサークルを欲張っていないので1:1.8になってるけど。 有効径は14 mm弱。 前玉が美しくないなぁ。

7artisans 55mm F1.4

Lensは観ているだけで楽しいね。 中華Lensも試してみようか? 7artisans 55mm F1.4