だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

CM

どうも最近、某車メーカーのCMが嫌いだ。見ていて (音だけ聞いていても) 気分が悪くなる。
全ての車種と言うわけではないのだが、殆どの車種のCMがうざったい。
“どこが、どうウザイか”ということを書くと負の宣伝になるので控えますが、かつては“ナカナカ良いなぁ”と思わせるCMが多かっただけに、ちょっと残念である。
「取り敢えずアイ・キャッチになればイイ」と仰るかもしれないが、「CMが気に入らないからイヤだ。」となるようなアイ・キャッチではマズイのでは?
って言っても、あの手のCMが嫌いなのは私を含めた少数派なのかもしれませんが・・・

どうも私の場合は、CMは負の効果が大きいようだ。
車とは限らず、「○○が出ているから、これ買おうかな。」ってことにはならない。
(勿論、自動車のような高価なものはCMのイメージなんか購入の動機にはなりませんが。)
「△△がCMやってるから、これは買わない。」ってことの方が遙かに多い。
ただのひねくれ者ってことかな。

でも、確実に負のイメージを残すと思われるCMがある。
野球中継を代表とするスポーツ中継の試合途中における番組終了直後のCMである。
「あぁーーーー、ここで切るかぁ!」って感じに中継終了した直後のCM。
「絶対買ってやるもんかっ!」と心に誓ったりする。(でもすぐに忘れたりして。)
アレって、画面の一部にはめ込み式に中継を続けることって可能なんじゃないのかなぁ?
これを初めにやった会社はCMの効果抜群だと思うんだけど。
どっかの会社で「中継画面はめ込みCM」ってやってくんないかなぁ。
#アイディア料まってます。;-p