だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

y2k!

とある二人の会話。

「お前さぁ、y2kって知ってる?」

「それくらい知ってるわよ。“2000年問題”でしょ?」

「じゃぁ、簡単にで良いから説明してごらん。」

「簡単よぉ。」

といって説明し出す。概ね正しい。

「ふーん、凄いじゃん。ちゃんと認識してるんだね。
じゃぁ、“y2k”の“k”ってなんの意味だか解る?」

「えっ??? えーっとぉ・・・・
わすれちゃったぁ。」

「嘘つけぇ、知らないんだろう。」

「知らないわよそんなもの。意味さえ解ってればいいのよっ!」

y2kのkはキログラム(kg)のkと同じで、“1000”って意味だよ。2kで2000。」

「な〜んだ。そうだったの。
そうよね、そうに違いないわ。そうだと思ってたのよ。ふふふ。」

「こ,こいつ・・・・・」

 

と言うわけで、
どーゆーわけでだよぉ
このページでも2000年問題が発生していました。っていうか、昨日更新して発生しました。

indexページの日付はJAVASCRIPTで書いているんですが、その年の部分が

「192000」

だって。“じゅうきゅうまんにせんねん”
いくらなんでもねぇ。
第二次世界大戦の頃、我が国では「紀元は2600年」とか言っていたとか、
お隣の中華人民共和国では紀元4000年を越えているとか聞いたことがありますが、
19万年はすごいっすね。
どっかから貰ってきたJAVASCRIPTだったんですが、なんとなくあたりを付けて直してみました。
今度はちゃんと

「2000」

と表示されているようです。今後も正常に機能するかどうかは不明。